見出し画像

家族と精神障害⑦家族が買い物依存症だとどうなるか

こんにちは。
私の姉は買い物依存症です。
元々精神障害があり、数年経って買い物依存症を併発しました。
今、病気の症状が色々ある中で一番困っているのがこの症状です。
専門書などを読んでいると、双極性障害で躁状態の時に浪費をしてしまう方は多いようです。

最初にことが起きたのは今から10年くらい前です。当時の姉は20歳くらいでした。
姉が一人で出歩いていてクレジットカードの勧誘を受け、カードを作りました。
そして、50〜60万円くらいを1日で使ったようです。内容は服などの買い物です。
支払いは全てリボ払いになっていました。
ちなみにその後、数年かけて両親が全額立て替えています。

当時の私は実家を離れて一人暮らしをしていて、こんなことが起きているとは知りませんでした。
しばらく経ってそんなことがあったと母から聞いて凍りつきました。
姉から1万円くらいの腕時計をもらったのですが、「これがあの時のやつか」と思うと正直喜べませんでした。
全部返品すれば良かったのにと母に言いましたが、返品しようとすると本人が断固拒否して怒り狂うそうで。そんなこと言ってる場合かと思いましたが、母もかなり疲弊しているようでした。

その後も、20〜30万円くらい毎月買い物をせずにはいられないようになってしまっていたようです。
一番ひどい時で祖母の遺産の分け前(120万円くらい)をひと月で使い切りました。
これについては渡した親もどうかと思うんですが。
とにかく親も疲弊していて正常な判断ができていなかったのだと思います。

後から話を聞くと、ある程度お金を使えば本人も気が済むだろうと親としては思っていたようです。
これは本当に人によるのではないかと思いますが、残念ながら姉の場合は当てはまりませんでした。
買い物依存症が慢性化し、症状固定されてしまいました。
この10年ちょっとの間に大体2000万円前後を両親は立て替えてきました。
おそらく老後の貯金はほぼ全部姉の買い物代に消えました。
両親は60代半ばですが、本当はそろそろリタイアしたいと言いながら姉の買い物代を払うために週6で働いています。
趣味をやめたり、生活を切り詰めています。
それでもいつも赤字で貯金はそろそろ底をつきそうです。
それでも、姉も病気なので買い物をするのをやめることはできないのです。
姉は希死念慮(自殺願望)を抱えており、本人としてはそれを一時的に和らげてくれるのが買い物しかないという現状です。

買い物依存症はアルコールや薬物と比べて当事者会や専門的に対応してくれるクリニックが非常に少ないです。
でも、十分に本人の人生も周りの人生も狂わせるような力を持っている病気です。
もっと本人も家族も支えてくれるような相談先や制度、サービスが増えて欲しいなと思います。

もし今、買い物依存症の方が家族にいる方に私たちの経験からアドバイスできることがあるとしたらこれにつきます。

「絶対に肩代わりはしてはならない」

買い物依存症はアルコールや薬物の依存症と構造上は変わらないものです。
一度依存症に関する書籍を読むことをお勧めします。
私は依存症の専門書の中で肩代わり(イネーブリング)は絶対してはならないという記述を読んでハッとしました。

肩代わりというのは要は買い物で言えば代わりにお金を払ってしまうことは、家族であってもお勧めしません。

何でかというと巻き込まれるからです。
いくら立て替えても終わりがないからです。

巻き込まれてしまうと支える側の家族まで共倒れしかねないので、それだけは避けなければなりません。一家心中になると、本人を支えることもできません。

何か買い物をして払えないときにどうなるか。
督促が来て、下手する差押さえとか自己破産になるかもしれません。
でも、家族が永遠に立て替え続けて、一文なしになってから家族全員生活保護になるよりよっぽどマシじゃないかと個人的には思います。

また、本人よりも家族が困っているのはおかしいと思います。
家族が代わりに支払いをすると、本人が自分のしたことと向き合う機会を失ってしまいます。
本人が自分でどうするのか考えるのが一番大事なことなのだと思います。
病気だから助けてあげようという気持ちは素敵なことですが、助けすぎると本人のできる力や考える力が発揮できなくなってしまうのはもったいないと思います。

あとは、依存症の専門クリニックにかかることも大事だと思います。
数は少ないですが、私の姉はそういったところにかかっています。
ギャンブル依存の治療をアレンジしたものを行っているそうです。
また、家族でも家族向けの依存症の学習会に参加しています。

同じように悩む皆さんが少しでも良い方向に向かいますように。。
次はどうしたら買い物依存症をどうやったら辞められるかについて掘り下げようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?