通信大学を辞めようか

皆さん、お久しぶりです。
少しバタバタしていてPCを開く時間がありませんでした。

さて、皆さん。
私は4月から三年次編入で通信制大学に入学しています。

仏教を勉強したくて
仏教学部に入学いたしました。

順調に課題をこなし
現在テキスト履修を8科目、レポートもテストもパスしております。
オンライン学習も5科目パスしております。

テキスト履修は正直あと少しのところなんですよね。
残り1~2科目です。。。

オンライン学習はめっちゃ残りがあります。

でも、そこそこ頑張ってやった方だとは思います。

この前noteでも書きましたが
順調にいっていたレポートが落とされました。

そのことで、本当にやる気を喪失しました。

それから、もともと私がなぜ仏教を学ぼうと思ったか・・・

私は生きる上での本質的な思想を学べると思いました。

ただ、実際にテキスト履修で勉強するのは
本を読んで一人でまとめる作業です。

思想というより歴史や概論がほとんどです。

自分の中でまず、思想があまり学べていないところにがっかり感があります。

自分で学べばいいのですが
本で読むだけでは限界があったり
教えてもらわないと分からない箇所は多くあります。

この点、オンライン授業は割と面白かったりします。
やっぱり本を読んでやる勉強は今一つです。
世界が広がる観や勉強した時の「あーわかったー!」感が
まるでありません。。。

卒論に関しても自分のやりたかった論文は
看護論文になってしまうそうで
仏教学部の卒論としては不十分になるそうです。

ちなみに
精神科看護と禅の思想
看護教育に禅的思考を取り入れて

こんな風な論文を書いてみたかった。


これらの理由で
モチベーションも以前よりもかなり低下してしまいました。


そしてスクーリング(オンライン授業)の申し込みがそろそろ始まります。
私が受講しようとしているものは今季は5科目。

高いお金を払って続けるモチベも現在低下中。

ただ、やり始めたことを最後までやり遂げたい気持ちもある。
また、ここまでやったのにもったいない気持ちもある。


どうしようか考えています。

皆さんならどうしますか?
続けますか?
辞めますか?

教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?