ボロボロなのに仕事をやめられない友達へ

先日、高校の同級生に会いました。15歳の時に出会って7年、ついに社会人になり、仕事や結婚の話もするようになってなんだかエモい感じです。

ただ、彼女の仕事環境はいいとはいえないもので、優しくて真面目な性格も相まってとても悩んでいました。

朝布団から出られなかったり通勤電車で涙が止まらなかったりかなり深刻な状況で、本当に心配なんですが…

彼女にとって「職場をやめる/変える」「仕事を休む」という選択肢がものすごくハードルが高いようなんです。

たしかに簡単なことではないですが、"悪"とさえ思ってしまってる勢いなんですよね。

実は彼女は過去に1度転職をしているのですが(前の職場はもっと酷くて、数日でやめてもいいレベルだったけど1年続けた)

それもすごくコンプレックスに思っています。前の職場を離れたこと自体は後悔していないけど、転職をした自分をだめだと強く感じているんです。

「同じ職場でずっと働いている人は本当にすごい。羨ましい。」「前の転職からそんなに経っていないから今辞めたら次の職場でやばいやつだと思われる。一生社会復帰できない。」「私がやめたら仕事が回らなくなる。もっとがんばらないと」

こんな調子です。そんなこと全くないのにね。

「いつでもやめていい。休んでいい。」「未来のことは考えず、今がつらいことを受け止めていい」「転職してもあなたの魅力は変わらない」

そんな言葉をかけると、彼女は

「そんなこと言ってくれるのあなたくらい。励ましてくれてありがとう。でも……」

私が気を遣って言ってると思ってるのか、いつもなんだか伝わらないのです。本当のことを言っているだけなのになぁ。


彼女のこの考え方はなにが原因なのか考えてみましたが、おそらく周りの環境によるものなんですよね。

資格をとって安定した仕事につくのが1番だと言われて育ってきたようで、家族も全員そういった職業についています。

つらいことを家族に伝えると

「前のところもやめたばかりでしょ。がんばって」「今を乗り越えないとここから先のことも乗り越えられないよ」「やめたら周りに迷惑だよ。次の仕事はどうする気?」

こんなことを言われるそう。

さらには恋人もこのような考え方で、どうしても出勤できないときに助けを求めて電話をかけたら「とりあえず行くしかないからはやく行け」と言われたそうです。

う〜。

私は彼女がいつかいなくなってしまいそうで不安で、いろいろな言葉をかけるけど、カウンセラーじゃないし、私1人で考え方を覆すのは難しいです。

だいすきな友達にはいつでも幸せでいてほしいし助けたいのに、自分には話を聞くことしかできなくて、現状を変えてあげられないのがもどかしくてつらい。


私はこの記事で、"仕事でつらい時の対処法"とか"やめてもすぐに次の職場が見つかる方法”とかは発信できません。私にもわからないので…

でも、私の友達のように仕事がとてもつらいのにどうしてもやめられない人・やめるのが怖い人がいたら、覚えていてほしいです。

あなたのことがだいすきで心配でいつでも助けたいと思っている人がきっと近くにいます。いくらでも話を聞いてくれます。甘えてください

やめることや休むこと、周りの環境を変えることが必ずしも正解とは限らないけれど、その選択肢があることを忘れないで。

自分がつらいと思ったらつらいんです。周りになにを言われても、大したことないんだから頑張らないと、だなんて思わないで。


深イイことは言えないけど、少しでも届けたい。

つらい思いをする人がこの世に1人でも減ってほしいと思います。切実に。。


🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼🍼

また歯切れ悪文章になってしまいました、、気が向いたら編集します!

他の記事はこちら🌝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?