見出し画像

テレワークの良いところ。

社会人1年目の私です☺︎♡

9月前半の自宅研修を終えて感じているのは、とにかく月曜から会社に行きたくなさすぎるってことです。と言っても1日おき出社なんですが、、それでもやだ~。

他会社と合同でZOOM研修を受けていると、4月の入社からまだ1度も出社していない人や年内の出社はもうないと決まっている人が結構いるんですよね。

超羨ましい!!!!

完全テレワークできる会社に転職したいなあと、まだ入社したばかりなのに、考えてしまうほど、出社したくない。

そんな私がテレワークの良いところをお伝えします。

通勤しなくていい

テレワークしてみて気づいちゃったんですが、通勤時間って無駄じゃないですか?睡眠時間は減るし、体力は削られるし、仕事のパフォーマンスが落ちることしか起こらない気がします。

じゃあ会社の超近くに住めばいいじゃん、となりそうですが、超近くに引っ越したとしても多分解消しないです。だって、仕事のために外に出るっていう行為そのものが体力と精神力削られるからです。

オフィスカジュアルな服装選ぶのも、ナチュラルメイクするのも、めっちゃめんどくさいんですよ。そもそもおしゃれするのは、キラキラアイシャドウをつけたい気分の日や着たいワンピースがある日だけにしたいのに、それは会社には身につけられなかったりするし。逆に、すっぴんでもパジャマでもやる気出してお仕事できますし。

自分の気分に関係なく、毎日”社会人としての身嗜み”を考えるの、大変じゃないですか。別に何も言わずにできますけど、しなくていいならしたくない。

PCを使える

研修では、テキストもメモも全部PC使えたのは楽でした。

PDFならマーカーさっと引けるし消せるし、メモはペン使って書かなくてもキーボードでカタカタやったほうが早いし。一番いいのは編集と検索がしやすいことです。後で確認しやすいし、自分の字が汚くて読めないなんてことは起こらないです。

私は元々PC使い慣れてるとか得意ってわけではないのですが、この機会にブラインドタッチを練習したり、ショートカットキーを調べたりしてPCに慣れる機会を得られたのもラッキーでした✌︎

ただ、大人数zoomでの会話はめちゃくちゃ難しいし、通信障害が起きたら死ぬので、デメリットもありますが。個人的にはメリットの方が大きいです。

周りに誰もいない

よく知らない大人たちに囲まれたり、絶対に自分宛じゃないとわかっている電話に出たりしなくて済みます。

コミニュケーションがないと孤独感を感じたりストレスになりやすいっていうのもわからなくないんですが、仕事に関しては周りを気にしなくて済むから、私はすごく集中できました。

あと、研修では、"周りに誰もいないからこそ自分でやるしかない"という状況があり、これが良かった気がします。

隣の席の人にヒソヒソ話しかけるなんてこともできないので、おいていかれないように真剣に授業に取り組めたし、通常はグループで助け合って達成するワークも1人でやることがあったので、なにかと頭を使いました。

とは言え、全く助け合えないわけではなく、1人でやってみてわからなかったら仲間に聞いてみるという環境だったので、自分の得意不得意が見えてきた部分もありました。

仲良くなれるかと言ったら難しいですし、教えてもらいながらでないとできないことだと無理ですが、"無駄に気を使わず、必要なときには助け合える"というコミニュケーションは研修においてはやりやすかったです。

まとめ:テレワークの良いところ

1.通勤しなくて良い

2.PCを使える

3.周りに誰もいない

結論:テレワークしたい

さーっと書きましたが、会社に行きたくない気持ちで満タンになりました笑

テレワークしたいなあ。就活の時はこんな選択肢は全く考えなかったので、不謹慎ですがある意味コロナのおかげで新発見ですね。。

これから先の働き方はどうなっていくのか、どうしていきたいのか、改めて考えさせられる機会でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?