見出し画像

『読書週間』が始まりました。

10月27日『読書の日』からの2週間は『読書週間』だそうです。わたしはミステリ小説が好きで、米澤穂信先生とアントニイ•バークリー先生を愛読しています。

ここ数年は小説よりも実用書を読む事が増えましたが、米澤先生に限っては新刊をチェックして発売早々に読んでいます。時間のあった年は『犬はどこだ』を物語の日付け通りに読んだりしたのも楽しい思い出です。短編、長編、シリーズものと、どれをとっても素晴らしい傑作揃いで今後のご活躍もとても楽しみです。

アントニイ•バークリー先生は既に他界された作家さんで入手困難な本も多く未読の作品がいくつもありますが、古本屋さんでややプレミアのついた本を求めたり少しずつコレクションしています。現在のところ特に大好きなのは『第二の銃声』と『ピカデリーの殺人』です。

去年の『読書週間』中は少ししか読めなかったので、一日遅れですが今夜から米澤先生の『満願』を読み直そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?