見出し画像

限界自粛期間焼き菓子セットの話

おもちくんさんです。
緊急事態宣言が5月末まで伸びて流石にこれ死ぬのでは?と思っている日々ですがまだ元気です。元気ならお菓子を作ろう。
元々はこういうお菓子を自粛中本格的に量産してオンラインショップで売りたいなと思ってたんですが食品衛生法やらの部分でどうしてもグレーというかブラックなので今回は着払いで宣伝してくれる人限定に送るみたいな感じにしました。 俺が職を失ったらもうメチャクチャ小さい規模で焼き菓子屋さんやろうかなと思ってるのでそうなったら買ってください。

前回は皿盛りのガトーショコラやプリン、リザードン、ゴッドエネル、パフェ等の生菓子でしたが今回はギフト前提で日持ちする焼き菓子に限定して作りました。

↑前回のクソnoteです

もちろん全部自宅で作れるものなので自粛期間家でお菓子作りしてみたい人は何種類かレシピ公開するので作ってみてくれよな。
バターと小麦粉品薄になってきてるけどな!!!!!!

では信じられないくらい雑に作った焼き菓子をおさらいしていきましょう。

画像1

前回同様、フィナンシェ

画像2

チョコチップのクッキー  芸がないですね。 映えもしない 楽しい?
楽しい!!!!!!!!!!!

画像3

ガレット  作るのは簡単だが型がなかなか売っていなくて探すのに苦労した。雑にやる分にはアルミホイルを生地に合わせて丸めるとか弁当のおかずを入れるあのアルミ皿の形を変えるだけでいけます。こちらについては数年前の記事を参考に作りました。↓

https://omochi0805.diarynote.jp/201503112129307767/

メレンゲノワゼット

メレンゲノワゼット  写真撮るの忘れてた

画像5

オレンジケーキ  実は2回くらい失敗して3回目でようやくモノになった

画像6

ラングドシャ これは作るの楽だしおすすめ 

画像7

マカロンバニラ
これが欲しかったんだろう????なあ!!!!! なあ!!!!!!!!

以上7品、焼き菓子セットになります。
多分マカロンが一番映えたんでマカロン紹介しますね・・ 実はメチャクチャ簡単だし。

材料

・粉糖

アーモンドプードル

そして一番大事なもの

ラピッドマカロン

マカロン作りで色々マカロナージュがどうとか乾燥がどうとか色々あります。が、家庭でやるならマジでこれで全解決します。そして別にこれを使ったからと言って美味しくならないということはまずない。 
人間がマカロンを家で簡単に作れる様に開発した魔法の粉、その叡智、しっかり利用しましょう。 変に卵白からやってデロッデロのマカロン生地作って材料無駄にするより100倍確実です。 

マカロン作り方も焼き加減もラピッドマカロン先生が全部教えてくれます。人間に感情はいりません。

マカロンのバタークリーム

↑で間違いありません 

なんでも正しいし美味いレシピが載ってるぞそしてこのバタークリームにこれを加えましょう。

これを好きなだけ入れなさい。入れただけ美味しくなるから (実際は↑のバタークリームのレシピに対して1g程度で効果発揮してくれます。)

でこれが重要かもしれません。マカロンの食べ方です。
マカロン焼いて冷めてからクリームをサンドするまでは良いです。が
ここで完成!ではなく必ずサンドしたマカロンを冷蔵したのちラップ等で保管し冷凍→食べるときに冷蔵解凍→そして10分常温に置くというのを実践してほしいです。 今までマカロン作って食べてた方がこの方法をとってなかったっていう人にこそやってほしいです。これによりマカロンがよりさっくりしっとりした食感になります。


まあこのnote書き始めて分かったんですけど俺製菓してるときの写真一個もないんだよな・・・っていう現実です

次回はちゃんと作ってる時の写真撮って手順とレシピ紹介できるようにします。 ていうか今回は7人とか極々少人数にのみ郵送で渡したんですけど次回やるとしてらもうちょい増やして(それでも12人とか)やりたいですね。
欲しかったけど間に合わなかったとかの人は本当に申し訳ないです。
食品衛生法と俺の生産能力を憎んでください。

画像8

あとメチャクチャ現金な事言っちゃうんですが欲しいものリスト公開して買ってくれた方には絶対郵送しようかなみたいな感じにしようと思ってます。
これ買ってくれた方って確認できんのかな・・
もしくはあつ森でジュンくんください

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/6RQM3SERPLKH?ref_=wl_share

基本的に製菓材料です。 もし今後貴様の作る菓子を食ってみたいし材料も買ってやろうという人は一応ツイッターのDMなりLINE知ってる人はLINEなりで一報頂けると幸いです。 この自粛が一か月で終われば恐らくあと1回くらい今回みたいな焼き菓子セットぽいのを作れると思います。

一応、次はチョコ系シリーズで統一しようかなとか考えてますがリクエストあればまた考えます

追記  1chさん @1channel_jp がアンケートフォームを作ってくれました。記入してくれると助かります






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?