見出し画像

上京の先を考える

上京して9年目の私の上京話🗼



上京の経緯

幼いころから母に「大学生になったら、都会に出るんだよ〜」と言われて育った。

電車はひどいと3時間以上来ない、最寄りのコンビニは車で10分、小中学校の全校生徒の名前が言える、そんな田舎が私の地元⛰

母の言葉になんの疑問も持つことなく、「大学生になったら都会へ行くんだ」と思って小中高を過ごして大学受験(とても単純)

両親は地元だとあらゆる選択肢が狭まるから、色んなことに触れて挑戦できる都会に行って欲しかったのだと思う。

親が引いたレールを歩み、私がまんまと選んだ「都会」は「東京」🗼

なんとなく日本の中心だし、東京に行くってかっこいいと思ったから。
我ながらとんでもない田舎者マインド



田舎者の苦労

とんでもない田舎者の私は上京してしばらく苦労と驚きの連続だった😂

電車の乗り換え・出口が意味不明

初めて友達と遊びに新宿へ

ICカードすら使ったことがなかった私は
どのホームから電車に乗るのか、路線の乗り換え、全部意味不明だった…
ホームの端っこの階段でしか乗り換えできないトラップとか知らん!
優しい掃除のお姉さんたちに聞きながらなんとか新宿駅には辿り着いた。

辿り着いたけど、友達には東口に来てねと言われた。
はて、、、京王線の出口に東はない…

本当にわからなくて結局友達に迎えに来てもらった😂路線が違うと出口も違うことを知らなかった。

中央口しかない駅とかももう何がなんだかわからなかった。

今では新宿駅だろうと東京駅だろうとスタスタ歩けるようになったよ👏(成長)


駅ありすぎ

銀座といっても、銀座・東銀座・銀座三丁目・有楽町とか、
近いところに色んな路線の駅があってもう大パニック💥
有楽町なんて2つあるじゃん!

違いなど田舎者にはわからないのでいい加減にしてほしい←

どこにでも電車で行ける東京は素晴らしいけど、最初は本当に意味がわからなくて大変だった。

9年の月日をかけて、電車にたくさん乗る時は東京メトロの24時間券買って、東京メトロ縛りで移動できるようになった🚃(すごくない?)


キャッチちょっと怖い

美容室のキャッチ、居酒屋のキャッチ、ナンパ(ちょっと違うけど)
全部初めて出会った時はびっくりした

地元では知らない人でも会えば挨拶をするけど、
都会で知らない人にこんにちは!って言われて、なになになに??ってなったのを今でも覚えてる。

田舎にはキャッチなんていないから、こういうお商売の仕方もあるんだなあと思った。

居酒屋のキャッチの人たちは怖くて今でもちょっと苦手(ごめんなさい)




東京に来てよかったこと

東京で困惑したこともあるけどよかったこともたくさんある。

色々な生き方が許容される

独身でいること、転職をすること(したことないけど)などあらゆる生き方が許容されている気がする

人が多い分、色々な人がいるし、あらゆる考え方の最先端という感じがする

田舎に帰れば結婚して子供を産んでる友達が多いけど、私が独身でもおもちちゃんは東京にいるもんね〜で話が済む

人が多いから他人に興味がない、という言い方もできるけど、
私は田舎よりも多様な生き方が許容されると受け止めてる。


めっちゃ便利

「東京=便利な場所」だと昔から想像していたけど、便利といっても色々意味があるけど私の中では
・電車の本数、路線が多い
・すぐ買い物ができる
・ご飯やさんカフェがたくさんある
が便利の定義かな?(もっとありそうだけど)

電車は5分くらい待てば来るし、ほとんどの場所に電車で行ける。
待ち時間が10分だとちょっと長いな〜と思うようになった(地元では3時間待つのに😂)

コンビニも歩いて行けるし、ご飯やさんもカフェもたくさん!ショッピングモールや美術館など休みの日に行ける場所も多い✨

都会で生まれ育った人には当たり前の環境かもしれないけど、ど田舎で生まれ育ったから本当に便利で一人で生活するのにもってこいの場所だと思う。

(東京に来てよかったこともっとあるはずだけど、今浮かんだのがこれだけ。思い出したら追加する)


今後の悩み

大学時代の友達はほとんど東京にいるし、地元の会社かつ東京で働けるようなところに就職した。

何かあった時に地元に帰れる選択肢を持ちつつも、ひとまず東京にいることを選んだ。

正直、社会人になりたての頃は地元には絶対に帰らないよ〜〜と思っていたけど、歳を取るにつれて色々な悩みができてきた。

・もし子供ができたら、親の助けなしで東京で子育てできる?→する場合仕事は続けられるのか
・一生東京で暮らす?
・東京で家を買う?
などなど……

その時になってから考えたらいいじゃん!という歳でもなくなってきたからそろそろ真剣に考えないといけないなと思ってる。

私の場合は結婚するかどうかもわからないけど、多くの地方出身者が抱えている悩みじゃない?(結婚に踏み切れないの、この悩みをうまく話し合えていないからだとも今思った😂)

上京したからこそ、地元の良さもこちらの良さも分かる。
自分にとって一番幸せに生きれる方を選びたいな!!

プラン通りにはいかないこともあるけど、理想のライフプラン考えてみようかな!



以上、おもちの上京話でした。
皆さま、本日もご安全に🐰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?