台北市立動物園に行ってみた

台湾旅行に行きたい!と思い12月に1泊2日で行ってきました。(羽田空港でベンチ泊してね…)
台北の有名な観光スポットには以前行ったことがあったので、台北の中でも少し足を伸ばして台北市立動物園に行きました。初めての海外動物園✨

なんとも言えないパンダ(好き)

ついでに近くの台湾茶の産地、猫空にも行ったのでそちらはまた別で書きますね🐈

アクセス

台北駅からだと電車で40分程度、MRT文湖線「動物園駅」で下車し、そこからは徒歩2分です。

Googleマップより

私は桃園空港から向かったので1時間20分?くらいかかりました。

基本情報

入園料

入園料は60元です。(日本円で300円しないくらい)

支払いは現金の他に悠遊カード(Easy Card)やクレジットカードも使えます。
悠遊カードであればチケットを買わずにゲートを通過して支払いができるので便利です!

私の悠遊カードは小籠包

営業時間

9:00~17:00(入場は16:00まで)
見どころがたくさんある動物園なので、たくさんの動物を見たい方は早めの時間から行くのがおすすめです。

動物たち

動物園の後に行きたいところがあり、日本でも見たことがある動物はさらりと見るだけにしたので写真があるものだけご紹介します(無念)

パンダ

台北市立動物園のアイドルパンダさん🐼

階段登ったらこっち見てた

初めてパンダを生で見て、ごろごろしているだけなのに恐ろしいほど可愛くて好きになりました💕

調べた限りでは休日は混雑するとあったので、どきどきしながら向かいましたが、土曜日のお昼頃でもすんなり入れました✨

また、パンダ館の中にレストランがあるので、そちらで軽く食事をしました。店員さんが席に案内してくれて、メニューを決めたらレジに行って注文をするスタイルでした。

ピザとタピオカ

パンダを見ながら食事ができる場所なのですが、その時は見える位置にパンダがいなくて少し残念…ご飯は台湾っぽさはないですが、美味しかったです。(お値段は観光地価格)

あとパンダ館前にある顔はめパネルもやってきました。(ちょっと失敗したけど面白くでじわじわきます)

足出てるよ

台湾固有種

タイワンザルやタイワンカモシカなどの台湾固有種もたくさんいました。

タイワンジカ
タイワンイノシシ

なかなか見ることもできないし、ここに来なければ台湾固有種なんて知ることもなかったので行ってよかったです🦌

センザンコウ

センザンコウはウロコを漢方薬などに使用するために、世界で一番密猟される哺乳類と言われています。

どこにいるのか見つけるのにとても苦労しました。
写真はうまく撮れなかったのでこちらで…

横顔失礼します

回り方のポイント

すごく広くて坂のある動物園なので全てを見て回るのは体力が必要です💪

色々見て回りたい方は、入園したら園内列車に乗って可能な限り遠くに行ってから、入園ゲートまで坂を降りながら戻るのが良さそうです。ちなみに園内列車は5元です。(現金だとお釣りが出ないので悠遊カードがおすすめ)

私はロープウェイに乗って猫空にも行きたかったので、見たい動物だけ見るスタイルに決めて3時間ほどで歩いて回りました。

動物園は再入場も可能です。手の甲にスタンプが押してもらえるのですが、ちょっと濃いので注意してください…笑

日本でよくある透明だけで光を当てると見えるスタンプかと思ったら普通のスタンプでした😲

滲みすぎ…笑

お土産

お土産は色々売っていたものの、荷物が増えるので記念にメダルだけやってきました!(昔ユニバとかディズニーでメダルばっかり作ってたなあ)

かっこいい麒麟

ご紹介した他にもペンギンやコアラ、象などたくさんの動物たちが暮らしていました。海外の動物園も面白いからハマりそうです🐘

ぜひ台湾旅行の際は行ってみてください!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました💓

皆さま、本日もご安全に🐕