見出し画像

1ヶ月で虫歯が12本できた話

2021年秋のこと初診を終えて、カウンセリングルームで歯のレントゲンを見ながら歯医者さんにこう言われました。

「虫歯が12本あります。」

衝撃の本数に、思わず「はっ?」と聞き返しちゃいましたよ。
歯の本数って全部で何本でしたっけ?えっ?半分くらい虫歯ってこと??

この本数を読まれた方、私が歯医者嫌いで小学生ぶりの歯医者に行ったら・・・と言う話を想像されたかと思いますが、そういうことではないです。
驚くべきことにそれなりに定期検診に行き、1ヶ月前には虫歯0本と言われていたんです!!一体どういうことだよ!!

というわけで大量の虫歯が発覚した私の経歴と編み出した歯医者探しポイントをつらつら綴らせていただきます。

※内容は無料で完結しています。推し歯医者2件の紹介だけ個人的意見かつ居住地バレするので有料部分に記載しています。歯医者難民で気になる方はどうぞ!

家買ったnoteをメインに描いてます。引越しと歯医者探しはワンセット!こちらも是非お願いします!

歯医者通いの歴史

※長いので、私流歯医者探しのポイントだけ知りたい方はスキップください。

2021年夏:大量虫歯発見の1ヶ月前

数回通っていた近所の歯医者さんを、黒っぽくなっている歯が気になり受診。

「黒ずんでるだけで、虫歯じゃないよ〜。虫歯もなく良く磨けてますね!」と褒められクリーニングしてもらい帰宅。

でもその後黒ずみが一向に消えず、二駅隣にできた新しい歯医者がCT使用の初診無料キャンペーンをやっていたので試しに行ってみることに。

その結果が冒頭の12本発覚です。
しかも黒ずんでた歯は神経がお亡くなりになっていたので、神経をとることに。

初診の後はやりきれない気持ちがいっぱいで、通ってた歯医者の診察券はびりびりにして捨てました。今でもちょっと根に持ってるぞ。

2022年春:引越し先の歯医者で虫歯が消える

12本発見してくれた歯医者さんに足繁く通い、4本治療を終えた所で残念ながら引っ越すことに。

8本の虫歯を携え、クチコミを吟味し選りすぐった引越し先の歯医者さんでの初診。先生からまさかのコメント。

「8本?3本しかないですよ。」

なんと!虫歯が大幅に減った!自然治癒とかあるの???
その後、何回か確認しましたが、レントゲンに写ってないものは分からんと言われとりあえず先生が認識した虫歯を治療してもらいました。

2022年夏:さらに減る虫歯、再び0本へ

3本発見された歯医者で2本治療したものの、麻酔を極力使わない先生のスタイルが合わず、駅を変えて評判のいい歯医者を受診。

そしてレントゲンや、口腔内チェックを終えた先生から一言。
「虫歯のない綺麗なお口ですね〜。」

なんと。ここにきて発見されていた1本も消えた!ミラクルか???

念の為1本虫歯があるらしいこと、元々はあと6本あったことを伝えると再度先生はレントゲンとにらめっこ。

「1本怪しいところはありますが、詰め物の下なので外して確認する方がリスクです。記録残しておくので経過観察しましょう。」

とのことでした。狐につままれた気持ちになりながらクリーニングだけしてもらい帰宅しました。

2022年冬:経過観察中の虫歯も消滅

諸事情で再び引っ越すことになり、経過観察と言われた歯医者へはいけず。次回受診の目安と言われていた時期になったので、再び近所でクチコミのいい歯医者を探して受診。
そしてレントゲンや、口腔内チェックを終えた先生から一言。

「虫歯のない綺麗なお口ですね〜。」

なんと。経過観察中の虫歯も消えた!そんなことある?

念の為こちらでも1本虫歯があるらしいこと、元々は6本あったことを伝えたものの、レントゲンには写ってないとのこと。

多めのフッ素入り歯磨き粉でせっせと磨いてるからなのか?と若干不思議に思いながらもクリーニングだけしてもらって帰宅しました。

2023年春:詰め物が破損するも、虫歯0本

せんべいを食べていたところ、奥歯の詰め物が真っ二つに破損。
せっかくなので、最寄駅で評判のいい別の歯医者に行きました。

評判通り、手際良く治療していただき虫歯0本診断、治療お疲れ様歯ブラシ&歯磨き粉をいただき帰宅しました。

2023年夏:黒ずみが気になり受診、虫歯1本

歯の隙間の黒ずみと、アイスを食べた時の若干のしみが気になり昨年冬に受診した歯医者へ。

レントゲンを確認したところ、大きめの虫歯でまたしても神経を取ることに。

ここで忘れかけていた、虫歯12本の衝撃が頭をよぎります。
虫歯って3ヶ月で神経までいくの?ってか虫歯って調べたら自然治癒とかないって書いてあるよ。あれあれ??

2023年秋:大きな町の大人気歯医者へ!

虫歯0と言われ続けた4件の歯医者への不信感が一気に高まり本気の歯医者探しを開始。
もうクチコミだけでは当てにならないと悟り、最初に大量発見してくれた歯医者とできる限り似ている雰囲気の歯医者を通える範囲で捜索。

2つ隣の駅の予約困難な歯医者に狙いを定め受診しました。
そしてレントゲンや、口腔内チェックを終えた先生から一言。

「虫歯が8本あります。」

はっ?増えてない?先週虫歯0本て言われて、治療完了歯ブラシいただいたばかりよ???

「1本は神経までいってますね・・・・」

2年前の衝撃が再び。先生と歯科助手さんには虫歯0本診断の話を最初にしていたので、かなりなぐさめていただきました。優しさが沁みる。

前の歯医者の診察券はすぐゴミ箱へ捨て、こちらの歯医者で2本治療しました。

2023年冬:またしても引越し。歯医者探しの旅は続く。

ここで冒頭に紹介した家購入note。
はい。家買いました。またしても引越しです。

残念ながら引越し先から通うのは難しく、6本の虫歯を携えて再びの歯医者探しです。次こそ一発目でいい歯医者に巡り会えますように!

私流歯医者探しのポイント

当たり前なこと多すぎかもしれませんが、素人の学びを残します。
今の歯医者に不信感のある方はぜひ一度別の歯医者に行ってみてください。私のしかばねを超えてゆけ!

クチコミの星だけを信じない

食べログと同じように星だけで判断してましたが、これも虫歯大量発生を再び招いた原因だと思っています。

なぜなら、通ったどの歯医者さんも以下ポイントを押さえていて安心感はMAXだったから!

  • 手際がいい

  • ほぼ時間通りに始まり終わる

  • 先生も助手さんも優しい

  • モニター付きで治療の説明は丁寧

虫歯が消えるのは少し変だな〜と思いつつ、4件連続でないと言われてあまり気にならなくなってました。初診高いし、そもそも歯医者は好んで行く場所ではないですし。

雰囲気を知るには有効ですが、私実績では虫歯発見率と星評価はあまり関係ない気がします。

設備がいい

治療後の再発や、ヘビーな虫歯にはこれらがないと安心できない。
・CT
・マイクロスコープ

賛否両論あるけれども、ラバーダムも私はやってくれたら嬉しい。

どの先生も治療の腕は悪い気がしなかったので、結局レントゲンの質の差が大きかったのではないか説。見えないものは治療できない。

予約が取りにくい

虫歯発見してくれた歯医者はどちらも平日夜や土日だと2週間後しかとれずでした。検診もみんな次回の予約をしていくので土日指定だと最短で3ヶ月待ち。そりゃいい歯医者には人が集まるよね。

自由診療が高い

設備がいいぶん儲けが必要なのか、セラミックの値段が今までの1.2~1.5倍くらいしてました。保険診療だと値段は変わらないので、絶対セラミック!じゃなければ庶民でも大丈夫です。

先生が若め

ベテランが個人でやっているところよりも、そこそこの規模に広げて新しい知識に前向きな先生が多い歯医者の方がよかったです。

なんでそんなに虫歯あるの?

一生懸命歯を磨いているのに、虫歯が多いのはなぜなのか。
各先生の見解を聞いた結果こんな感じでした。

  • もともと歯が柔らかい

  • 噛み締め癖があるから、修復が追いついてない。自滅してる。

噛み締め癖に心当たりのあるそこの君!マウスピースを早く作るんだ!

推し歯医者クチコミ

ここから先は

401字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?