見出し画像

アメリカ美大 FITへの進学/履修登録と私の時間割

明日の朝、6月6日から履修登録が可能になるそう。
5月11日にアドバイザーさんから履修登録について話を聞き、6月2日に英語と数学のオンラインテストも受け終わって、明日、ようやく履修登録が可能になるんだ〜!わーい!

今日は『アドバイザーさんと話したこと』、『オンラインテストの成績と追加で受けることになった授業』、『1年生の1学期目のスケジュール』の3本立ててお送りしていきます。
それでは、れっつごー!

🌟アドバイザーさんと話したこと🌟

FITに合格して席確保の入学金的な$150を支払った後、5月に入ってアドミッションオフィスから何かメールが送られてきた。

なんじゃこれ となる私


あど、、ばいざー、??
なんのアドバイザー?
「留学生だから生活とかVISA手続きをサポートしてくれる専門の人かな?」などと思っていたら履修登録のアドバイザーさんだった。

どうやら、30分のオンライン相談を予約すると履修登録について教えてくれるらしい。
予約はメールアドレスと名前、要件の選択肢を選ぶだけだった。

休学、履修やめる相談etc...と色んな選択肢がある中で新入生を選択。
自由欄があったので、「ベストな授業を探しています!サポートよろしくお願いします」的な感じで軽く1言書いておいた。
予約したカウンセラーさんは、できる限り優しそうな顔の、予約が埋まっている人を取った。
人気な人だったので予約があと2席しか残っておらず、日本時間の夜0:45〜1:15の回を予約した。
「んーまぁ、1日くらいだったら夜遅く起きられるっしょ」と舐めてかかっていたのだがこれで少し痛い目を見ることになる。

予約当日は、朝9:00〜夕方18:00までバイト、夜21:00〜22:00まで英語教室の振り替え(授業前1時間は予習)、そしてその後にアドバイザーさんとの相談(0:45〜1:15)という鬼スケジュールだった。
しかも運が悪いことにその日のバイトは3連勤目かつ私の仕事の分量が多い日でありえないくらい、ヘットヘトに疲れ切っていた。

そこからの英語教室と履修登録相談。
結果私は翌日に39.2°の高熱を出した。
これを読んでるみなさんは、スケジュールに余裕を持って睡眠だけは削らないようにしてください...

話を戻します。

まず、相談前に用意しておいて欲しいことが2時間くらい前にメールで送られてきました。
どうやらFITの生徒ポータルから自分の履修状況が確認できるページを開けるらしく、そこを開いて待っておけとのこと。
「そんなとこあるのー?!」と思いながら準備。

これを押すと次のページにDegree Worksが出てくるのでそこをタップ!
SUNYの中からFITを選択して自分のページを開く

アドバイザーさんからは、このページを見ながら1学期に取る単位を教えてもらった。
必須の授業とsemester1か2に取ればいい授業のこと。
おすすめの編成を教えてもらう。
私の場合はイラスト学科必須の授業+英語+芸術史 だった。

英語や数学に関してはこの後受けるPlacement Testの成績で追加分が必要か決まる とのことだった。
1学期にどういうスケジュールを組むか、まだ登録はできないけどクラス番号を入れればどの時間に予定されているかわかるということも教えてもらった。
これで事前にどの時間のを取りたいか確認しときな〜ということらしい。

最後に質問は?と聞かれたので「韓国語を取りたいんですけど1学期に取るのはきついですか」と聞いた。
「私たちは3か4学期目に取ることを強く勧めます」と言われてしまう。
「うーーんそんなこと言われても取りたいもんなー試しに取ってみよう!」と思ったが(質問の意味)のちに授業時間を調べて自分の時間割を組み立てていくうちに「あ...1学期は無理や...」と気づくのであった。

ここでアドバイザーさん編は終わり

🌟オンラインテストの成績、追加の授業🌟

オンラインテスト、早くやんないと〜と思いながら面倒くさくて放置していたら4日後に履修登録開始という結構攻めた日になってしまった。
どこかに返却に1週間かかります と書いてあったのを見たような気がして、うおーーやべーーととても焦った。が、終わって即結果が出た上1日くらいで追加授業のお知らせも来ていた。うーん、よくわからんけどよかった。

ホームページ上にはかかる時間が出ていなかったのでかかる時間と教科ごとの流れ、あと当日あったぷちハプニングについて書いていこうと思う。

【使用時間】
2〜3時間 人による

なぜ人によるかというと制限時間がないからです!私は2時間10分とかかかりました。ぶっ続けでずーーっとポンポン出てくる文章を読んで、解く、読んで、解くという感じだったので気が狂うかと思いました。

【教科ごとの流れ】
英語writing→reading→カッコを埋める、文を添削する系の問題→数学

という感じでした。数学はとにかく分数がでました。
仮分数の掛け算や帯分数分の帯分数とか...

【当日あったぷちハプニング〜支払い後にまた支払い画面が出る事件〜】

領収書がメールにきちんと届いていたので、画面右下にあったライブチャットボタンですみませーんと担当者さんに話しかけました。
話の理解が鬼早の人だったので、すぐに返信と対処法が返ってきました。
対処としては返金の措置を取るからもう一回支払いしてみて!次の画面へ進めるはず というものでした。もう一回支払ったら無事次の画面に進めました。
テストを受け終わった後にメールボックスを見ると返金処理が終わった旨のメールが届いていました。

【成績と追加で受ける授業】

英語writingが5/10
Readingとカッコ埋める系が220-240/300点
数学が290/300点くらいでした。

英語writingが足りてないから追加授業取ってねーと言われてしまいました。

人が添削するタイプのテストではなく機械がやっているっぽかったので、文字数や文法ミスが減点になるかもしれないです。300words-500(か700)wordsかけという感じでした。
私は文字数→300プラス数文字、文法→チェックなしで提出したので、そこが評価の低さに繋がったのだと思います。
うう、、、こんなことになるならきちんと書けばよかった、、、と思いますがこのテストがなかったらきっと、このクセを治すことなく英語のレポートをまとめ続けることになっていたと思うので、まあ時間割が多少ぎゅうぎゅうですが学びだったと捉えましょう...

🌟1年生1学期目のスケジュール🌟

取りたいクラスが定員いっぱいになることなく取れたらこれ↓
※のちにこれは取りすぎだと判明しました!!!!間違えちゃったよ

まさかの、Placemence testが理由で追加のなった授業が土曜日にまで食い込むとは...
2時間だけなので月曜日の空いてる時間に取りたいな〜と思ったのですがその時間に該当するクラスがありませんでした。とほほ

韓国語取ろ〜!などと思っていた自分をぶっ飛ばしたいくらいの、割と多忙目なスケジュールなのではないでしょうか...
留学が初めてなので最初はゆったりめでいこ〜と思っていましたが毎日早寝・早起きをして空き時間と夜にきっちり課題を終わらせないときつそうです。私は体調管理が下手くそなので、この機会にパーフェクト自己管理法を編み出したいと思います。

1つ1つの授業は本当に魅力的で、履修登録の画面を見ている時にすんごいワクワクしました!!!!
ドローイング、イラストプロセス、彫刻、写真。これが1週間でできるだけでもウハウハしちゃうのに、そこに加えて勉強系の授業も加えられるなんて...神だ。神すぎる。

履修科目の表を読んでいるときにすっごいドキドキして、心臓がバクバクしたので「あーここの学校で大正解だったんだ」と思いました。

明日は朝4:30に起きて5:00からの履修登録に参加します〜
もう地元の子は授業を取れる状況なのか、いくつかのコマは定員が埋まっていました。
まあ留学生を優先するわけがないし当然と言えば当然なのかな

それでは、あとは明日の6/6の私が記入します〜

6/6
まさかの!!英語の必須クラスが英語補講を受けてからじゃないと取れないっぽい...
アドバイザーさんとの話し合いを予約したので6/13にお話しするよ...どうすればいいのかな...ドキドキだよ
とりあえず朝は念願の朝マックを食べたよ
期間限定スパイシーナゲットを頼んでウキウキしてたけど家に帰って開けてみたら間違えて普通のナゲットが入れられていてしょんぼりしたよ...

6/13
アドバイザーさんとお話ししてきました!!!!!
どうやら英語は、補講+必修2つを学期ごとに分けてとればいいらしい!
必修2つを1セメスター目に同時に取るのだと思っていたがそれは勘違いだったようで、別々の学期に取ればいいんだよ〜!あなたこれじゃあ大変になっちゃうわよ〜!と教えてもらえた
今日話した人はすごい優しくて明るい方で本当に一安心😭
よかったぁ

それで決まった私の履修登録がこちら↓

すごい!!!大学生っぽい!!!!!!!
どうやら基本的に1つの授業が3時間あるっぽいので1日2コマ取ったら終わり 

Major Areaでイラストレーション学部の授業を2個
Related Areaで彫刻と写真を
教養の授業で芸術学と英語を学んでねーっていう感じだった。

英語は、私はテストの点が足りなかったのでまずは補講から⭐︎
正直、duolingoでは点数取れたけどライティングを人に教えてもらったり添削してもらうことがなかったのでとても楽しみ〜!!!!!

あと、私がFITのイラストレーション専攻の何が好きかって写真とか彫刻とか一般教養とか、描くこと以外もやらせてくれること。
描くもののモチーフとかストーリー性とかは、現実から気づきをもらったり、歴史や文化を学んでそれを画面の中に持ってきたりする。いい絵を描くために画面に齧り付いてスキルだけを特化して上げるのはどうなのかなーという思いが自分の中にあったから、こういうふうに画面から目を離す時間も設けられていてほんっとーーーうに、すごく嬉しい。

高校2年生の時、芸大を目指していて調べれば調べるほど芸大のカリキュラムにしっくりこなかったり自分の将来像が描きづらかったりしたけど、今FITに合格して渡米準備をしている中で本当にこの大学に巡り会えてよかった 大正解だったんだなと思う。

日々を過ごしていて、ふと「あ、そうだ私ニューヨークに行けるんだ!!!FITで学べるんだ!!!!!」と思うと小躍りしそうになる

本当によかった
取りあえずこの記事はここまでにして、ビザとか寮のことはまた次の記事として投稿します

それじゃあまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?