見出し画像

もうすぐ退職から一年です…

今日は2/29、
4年に一度の日付です。

でも、何の変わりもなく…
いつもよりゆっくりな朝を過ごして、
1日が始まりました。

明日から3月。
会社を退職してもうすぐ1年が
経過しようとしてます。

退職した時より、
格段に体調は安定してます。

本当にゆっくりと回復しました。

退職後の健康保険の切替の書類を区役所に
取りに行く最中、事故に遭い…
そこからは外が怖くて引き篭もりました。
通院も怖くて、当初は家族に送迎して
もらってました。

暑いはずだった夏も、
家の中のクーラーの中で過ごし、
ぼんやりとする日が多くて、
なんとなく1日が過ぎていく
感覚でした。

秋に、旦那に
「そろそろ外に出てみよう」と、
農作業を手伝わされた半日があり
そこを境に少しずつ変わっていった気がします。

秋から冬にかけては、
義母中心に週末は家族で農作業を
手伝いました。


ストレスがないせいだとは思いますが、
ずっとこのままで経緯してくれたらと
思うくらいに安定しています。

外出の恐怖も、対人恐怖も
少しずつ薄らいできました。

今は生きてる世界が狭いかな、
と感じるくらいになってきました。

社会復帰できるかな…と
思えるくらいには
回復してきました。

(その点においては、
家族からは、
もう少し待った方がいいんじゃ?
という意見もありますが…)

社会復帰には、
まだまだ体力も精神面も
耐性が出来てないと思うので、
少しずつまた前に進めたらなと
思います。


とりあえず、目下の目標は
ハローワークに行ってみること。

わかりにくい場所にあり…
運転が怖いので…
バスで行って歩こうかな…
(それにしても遠いし、
バスは本数がないし…)
色々考えては、
実行に移せずにいます。

引き篭もっていたので、
もう少し体力つけてからかな…

応募してもなかなか通らないことも
覚悟しなければならないし、
病気をオープンにしたら更に通りにくいし…
かといってクローズだとまた大変になるし…

考えなくとはならないことが
いっぱいあって
言い訳ばかりが募ります。

一件、いいかな?と思う求人を
ネットで見つけたのですが…
よく見たら、
待遇が良過ぎて
逆に何かあるんじゃ?
と疑ってみたり…。


体力つけて、
もう少し精神面を安定させて、
(復職のことが中途半端になって
2、3日、精神がぐらついたので)
もう少し暖かくなったら、
ハローワークに行こう…!
(先延ばし思考…)
と、今の所の計画です。

4年後の閏日はどんな日を
過ごしているのかな?
です。

明日のこともわからないのに、
4年後を想像するのも…ですが。

4年後には、
今の状態よりよくなっていますように、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?