見出し画像

揺れる気持ち、固まる気持ち

今日は雨。
雨の中、病院(精神科)へ通院の日でした。

医師に、社会復帰を相談しました。

私からは、
ここ半年はかなり安定していて、
社会復帰をしたいと伝えました。
就労移行支援も視野に考えたいと話をしました。

医師からは、
生活基盤がある程度整ってきていること、
精神状態も安定していること、
農業などの軽作業ができていること、
(簡単な事務作業もできている)
を鑑みて、
就労移行支援は、
不要ではないかと言われました。


ここで、
復職について打診がきていること、
それについて嬉しいと感じた事、
また同じ症状が出ないか心配している事、
求められるハードルが高いように感じている事、
を伝えました。

医師は、
復職することについて
求められるハードルに対して
また頑張り過ぎないかをかなり心配している
と言われ、
復職について条件を出されました。

体調の悪い日は、休む事。
残業は禁止。
業務にあたっての事。
が条件になりました。

これでダメなら、
ご縁がなかったことにします。

復職が可能になった旨は、
復職先の上長に伝えました。

私の復職は適うのか、
上長の判断になるので、
まだわかりませんが、
この1ヶ月間、悩みに悩んで出した結果です。

ダメだったら凹むな…と思いますが、

ダメならダメで…
折角、復職OKもでたので、
焦らず、ハローワークへ行ってみようかな、
と、思いました。

社会復帰してみようと
意思が固まりました。

今のまま、のんびり家にいる時間も
貴重だし、このままがいいが本音です。

でも、少しだけ行動の幅をもたせてみたくなる
時期まで辿り着きました。

無理ない範囲で、
社会復帰できたらいいな、と、
思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?