見出し画像

税務署にいく 〜修正申告〜

数週間に今年の住民税の納税通知が来た。
明らかに金額がおかしくて、
役所に問い合わせをしたら…。

私の医療費控除のやり方が間違っていて、
なんと旦那の給与で、
私の確定申告をしたことになっていました。

なんということでしょう。
書類上だけ見たら
旦那の会社から
私に給与が
旦那と同額もらっていたことに…。

あ り え な い ミ ス を し た 。

税務署に行って、
修正申告してください。
と言われて、
急いで税務署に連絡をしたら
予約は早くて数週間後です、と言われました。

な ん で す と ー 。

住民税は延滞料もかかるので、
一度、今期分は納付してください。
と言われました。
仕方ないです…。


というわけで
先日、税務署に行ってきました。
税務署の職員さんが、手早く
色々手配してくださって、
一度医療費控除で還付された金額を返還して、
新たに旦那が医療費控除を申請し、
新たに還付されるとのこと。

住民税も、税務署から役所に連絡が行き次第、
変更されるとのことでした。
(いつなんだろう…)


【ミスの原因】

今回の医療費控除の申告に、
e-taxを利用したのですが、
私の名前でログインしたことが、
そもそもの誤りでした。

旦那の扶養に入っているので、
旦那がログインして申告しなければ
ならなかったんです。

今まで働いていて、
自分の名前で申告していたし、
自分の医療費だから、と
自分の名前で申告したのが
いけませんでした。
余計な申告をしてしまうことになろうとは
気付きもせず…。

…学びました…。


税務署の職員さん、
丁寧な対応ありがとうございました。
今後、こんなことがないように致します。

これからもよろしくお願い致します。