見出し画像

フランス旅行5日目(ルーブル美術館~ヴェルサイユ宮殿~ルイ・ヴィトン美術館~凱旋門)


■ ホテル朝食

バイキング形式。
メニューはどこも一緒で、段々自分が選ぶものも同じになってきた。

■ ルーブル美術館

翌日に撮った写真と混ぜて載せるが、ガイドさんが付いてくれていて要所要所を見る感じだった。

有名なピラミッド。

逆さピラミッド。

サマトラケのニケ。

モナ・リザ。すごい列だった。

■ レストラン昼食

レストランの人に「ボナペティ(召し上がれ)」と言われて、どう返してよいか分からず、翻訳アプリで調べていたら、店員さんが通りがかった良いタイミングで「セ・デリシュ(美味しいです)」とAI音声が読み上げて、店員さんが笑ってくれた。

■ ヴェルサイユ宮殿

有名な鏡の間。

とにかく豪華絢爛で素晴らしかった。

■ ルイ・ヴィトン美術館

ヴェルサイユ宮殿から帰ったら、添乗員さんに地下鉄の切符の買い方を教えてもらって、参加者の皆さんにご一緒して、ルイ・ヴィトン美術館に行った。

ここで買えるトートバッグが有名みたいで、ルイ・ヴィトンだけれども1万円以下で買える。
もちろん買った。色違いで。

■ レストラン夕食

参加者の皆さんとご一緒して、レストランで夕食を食べた。
添乗員さんが、本場のオニオンスープを飲んでみたくないですか?と言っていたので、メニューにオニオンスープを見つけて速攻で頼んだ。

もう一品は、そろそろ米が食べたくてリゾットを頼んだら、パスタのリゾットが出てきた。小麦ばかり食べている・・・。

■ 凱旋門

夕食後は凱旋門に上った。

下から見上げた様子。

もう夜も遅かったので、階段ではなくエレベーターに乗せてもらった。

凱旋門の上から見たエッフェル塔。
上に登っていたときではないが、エッフェル塔のシャンパンフラッシュも見れた。

凱旋門から見たシャンゼリゼ通り。ライトアップが綺麗である。

記念コインを見つけてしまったら(以下略)

明日はパリ自由行動である。