見出し画像

今日の推薦曲(体が横に揺れる曲)

べつに以下の曲に限らずよく体を横に揺らして音楽聴いています。以下の曲を推薦したいがために無理やりつけたサブタイトルです。


①bubbles feat.NTsKi/South Penguin

最初のベースラインでもう揺れ出します。裏拍が強調されている曲は自分がディスコで妖艶に踊っている気分にさせてくれて良い。怪しげな静かな感じから、段々音が華やかになっていく感じも痺れる。


②シャンソン歌手/踊ってばかりの国

私はシャンソンについて知識が乏しいので、紅の豚の光景が浮かびます。明るい曲調なのに哀愁に満ちてて、聴き終わった後はひとつの仏映画観たような気分になる。ウォーキングベースがカッコいい。


③ある日のこと/坂本慎太郎


ゆら帝の時よりもさらにポップな坂本慎太郎の虜になってしまいました。これもイントロが特徴的。歌詞はよく聴くとやりきれない遣る瀬無い感じで、それを引き立たせる明るく気取らない曲調がすてき。

④IWBYL/BREIMEN

BREIMENの曲入れたくて、CATWALK、赤裸々、ナイトクルージングとかも考えたんですが、1番横に揺れやすいのはこれかなと思いました。お洒落な音と可愛らしい歌詞が良くて笑顔で横揺れしてしまう。


⑤イワンコッチャナイ/MONO NO AWARE

横揺れに縦の動きも混ざるかも。持ち味のキャッチーなメロディーとリズム感抜群の言葉の配置が楽しめます。彼らのバンドTを着てたら友達に「もの、の、アウェア…?」って言われたの面白かったな。

⑥COSMO/betcover!!


betcover!!との出会いはアルバム「時間」が初めてだったのですが、結構衝撃的でした(かっこよすぎて)。COSMOは中でも親しみやすくて、軽快なリズムと優しい音が印象的です。ヤナセジロウすごい。

⑦L&V/東郷 清丸

シティポップ〜!て感じの気持ちいい曲です。雰囲気のいい立ち見のライブハウスかバーで思い思いに客が揺れて、サビのスネアの音に合わせて「パンパン!」とみんなが手拍子する景色が見えます、今。



もっと紹介したいのですが、考えながら揺れてたら、あれ、縦…?横…?になって三半規管おかしくなってきたので今日はこの辺にしといてやるぜ!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?