見出し画像

来世は (完全なる独り言)

最近たまに、というか結構な頻度で芸人になってみたかったって思う。

昔から、この先第一の希望へ進めなかったらその時は芸人になる、なんて言ってきたけど、運良くここまで高校受験、留学、大学受験と全部1番行きたいところで1番やりたいことできてきて、
現在大学4年生。

もう芸人になるって選択肢は消えてしまった気がする。

でも2020年M-1グランプリよ。
自分の中のお笑い熱が再燃したというか、ずっと好きではあったけど、家族とか友達とか表向きには「まあ好きな方ですよ」くらいのスタンスで保ってたお笑いってものへの感情が、あれ以降抑えきれなくなってる。

ただ面白いことが好きなのもあるけど、私すっっっごく憧れるのよね芸人さんに。かっこいい。

もちろん俳優さんとかアイドルとかだってかっこいいし、ただのサラリーマンもOLさんも学校の先生も工事現場のおじさんも、うちのお父さんも、本気で汗ながして働いてるってめちゃくちゃかっこいいと思うんだけど。

でもさ芸人さんの、「人を笑わす」ことが仕事なの、宇宙一かっこよくない?天才じゃない?

全然がんばってる感じしないじゃん。
テレビに出たらふざけてたり、騒いだり、お尻出したり、バカバカしいって思われるような芸したり。

でもそれに命、人生かけてるのよね。

売れる・売れないの厳しい世界で、バイトしながら舞台に立ってる芸人さんもたくさんいて、
安定した収入でお金の心配なく暮らしたければ他の道はいくらだってあるはずなのに。

それでもひとつのことに、
人を笑わせる、お笑いというひとつのことに
本気なのは、
それで生きていこうとしているのは、
かっこいい。

そんで実際たくさんの人を幸せにしてる。


M-1とかキングオブコントとかそういう賞レース大好きなんだけど、
舞台裏の映像で壁に向かってネタ合わせしてる姿なんてちょっと映っただけでうるうるしちゃう。

決勝行けて涙してる姿とか、逆に負けて涙してる姿とか、コンビ同士で助け合ってる姿とか、全部かっこよく見えるし、それでいて私たちをこんなに楽しませてくれるお仕事って他にある?

芸人さんたちは私みたいな、こんな変な見方せずにシンプルに楽しんで欲しいって思ってるだろうけど、やっぱり芸人さんはかっこいい。

芸人になって、しかも劇場出番もらったりテレビ出て活躍するなんて簡単じゃないことくらいわかってるけど、
芸人になってみたかったなぁって本気で思う。

第一がうまくいかなかった時の第二の選択肢としてじゃなく、しっかり第一でなってみたい。

私も人笑わせたい。大爆笑させたい。
相方と喧嘩したい。相方とネタ合わせしたい。
同期芸人とわちゃわちゃしたい。
どっかの学園祭呼ばれたい。
鬼滑りして落ち込んでみたい。
劇場でなんじゃこれっていうゲームしたい。
漫才したい。コントもしたい。
おもしろいって言われたい。
笑ってもらって、私も笑いたい。


来世では絶対に芸人になる道を選びます。

p.s.コロナ様
地方に住む私にとって劇場に行って生でお笑いを見ることはただでさえ難しいことです。どうかコロナ様ここらで活動を自粛していただいて、私のような地方の田舎勢にも生でお笑いを楽しむ権利を下さい。コロナ様には、ぜひ芸人さんを見習っていただいて、人を笑顔にする、笑わすというマインドを身につけてくださると有り難いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?