オマージュから始まるの話。

どうも、おもちです。
開いてくれてありがとうございます。
良ければ最後まで読んで頂けると幸いです。

突然だが
文章を書くのが好きだ。
とはいえ、生業でもないし、文才もある訳でもない。
何より一番良くないのは「続かない」という事だ。

一丁前にマガジンなんか作っておいて
本は読んでるのに、感想はかかないという愚かさまで披露している

そんな私は、言わずもがな書く事よりも読む事のが多い。

読書が趣味になったし、昔から本を読んでいた訳ではないけど
文字を読むのが好きなのは、昔からだった。
テキストサイトでインターネットを知り
テキストサイトを立ち上げたりした。いにしえの昔。
未だに続いているテキストサイトもあり
文字や文章は、やはり「力」があるんだなと実感する。

コラムやエッセイも楽しいし
知らない誰かの日記も面白いし
全てじゃないとしても、何かを知る機会である事に変わりはなく
そういう機会があるって事は、もしかしたら見かけたソレに縁が才能が
あるのかもしれない。

とある場所で日記を通して仲良くなった人もいるし
ありがたい限りである。

先ほども書いたが、インターネットでテキストサイトが全盛期の時代に
インターネットとテキストサイトの面白さを知り
自分も立ち上げたりした。三日続いた事をほめて欲しい

言葉回しや文章表現に関しては
やはり多大な影響を受けていて、未だに独自性があるのか
私にはわかりかねるが、独自性はない気がする

とはいえ、何かを始めるに辺り
オマージュから始まるのは、結構スタンダードではないのかな?
と思う。
オマージュから始まって、続ける事により独自性を見出す
もしくは生まれる、生み出す。あるいは続かない
そんな気がしている。

本を読む、コラムを読む、エッセイを読むetc
別に凄い事でも高尚な事でもないけれど
読んでみるには面白いし、読ませてしまう力っていうのは
もっとすごいと思う。

いつも読んでもらえる様願いながら書いてるし
読んでもらえると、とても嬉しいし
反応を頂ければ、失禁するぐらい嬉ションするし。

何か文章を書いて、ご飯を食べていけたらなって思ってるけど
続かないでお馴染みだし
じゃぁたまに書いた記事が、必ずバズる!じゃないし
何より文章にまとまりがないし

それでも書いてスッキリしたりする事もあるし
何かを紹介したりする事も出来るし
それらが読み手の解釈に委ねられる所も面白いし
炎上はしたくないけど。

何が言いたいかっていうと

・文章は読むのも書くのも面白い
・オマージュから始めたって良い

って事かな!
ギュッとしたら4行ぐらいで終わる内容だったね!
こういう所だよね、悪い癖ってヤ・ツ☆

また近いうちに何か書きたいと思ってます。
次回のオリンピックとどっちが先だろうか

ここまで読んでくださりありがとうございました!
それではまた~

この記事が参加している募集