見出し画像

自愛があたりまえの2022年にする

あけましておめでとうございます!

現在新年明けて20分程経過というところです。

本Blogメルマガはコンスタントに
ラジオはお休みというかんじで
2021年させていただいておりまして
こちらは本当に気の向いた時、たまに
となっておりましたが、
今年はもう少し定期的に!と思っております。

といきなり2022年初っ端から
なんだか言い訳とありがちな抱負で
超ダサいですが…
まっ、いいでしょう。

2021年は本当に瞬く間に
過ぎ去った感ですが、
いつになくギュッと詰まった
こんなに自分と一体感を感じられる
ことってなかったのではないか
という充実した1年でした。

これも本当の自愛について
肯認学というものと出会い
思わぬセラピストの道が開けた
お陰さまと感じています。

自愛がこう自分に定着する前の
状態というのがもうわからなく
なっているのですが、

この上ないこの”安心感”
これ何にも代えがたい
感覚なんですよね。

これをたくさんの方に
体感いただき、
これをたずさえて生きられる
方を増やしたい思いで
セラピスト活動をさせて
もらっています。

この年末も会社員の方の
お仕事が年納めしたあと
連日セッションさせていただいていて
感謝。

肯認学のセッションは
繋がる先を重視しているので
いくらやっても疲れないのです。
以前、潜在意識コーチというか
思考の講師をしていたときと
雲泥の差。

思考も大事だけれど、
思考だけではね
やはりしんどくなるなって
思います。

ジャッジも入れば、余計な
ことが連なってきちゃうからね。

私たちってそれでなくても
余計なものた〜くさん
くっつけてたり、持ち続けて
いたりするから、
手放せるものがなかなか
離せなくなるのも思考優位で
起きていたりするから。

この年末のセッションも
その狭間で不調を感じられて
いる方ばかりでした。
(しっかり解放させていただきました)

自分勝手とかでなくて
自分を優先していくことに
罪悪感など何も思わずに
自然にしていける
そういう2022年に
していきたい
そうしていこうと調整統合
三昧の2021年の年の瀬
でした。


ちょっと眠くて朦朧として
きちゃいましたが、


自愛、
いろいろに捉えられますが

自分をより良く知る
怖がらず知ろうとしてあげる
何に反応するのか?
とか興味をもってあげる

そしてしっかりと自分で自分を
労う

周りに愛を向けたら
それと同じく自分に自分へも
しっかり向ける

あと、これ最近ふと感じたのですが

自分への真摯な思いが
パートナーとの関係に反映していく
かんじがしています。
自分が自分に最初に
真摯に対応できていたら
パートナーからもおのずと
そう対応される、
お相手も信頼を寄せてくれる
ものに繋がるのかなって


良い年にしていきましょう。


Sofiaまゆみ