見出し画像

夏の旅行の持ちもの・3選

つい最近、旅行に行ってきました。
目的は海。

観光らしい観光というものはしていなくて、過ごした時間でいえば海3割、ホテル6割、その他1割くらい。

いちばん長い時間を過ごしたホテルでの時間が最高だった、というのがこの旅行エンジョイ大成功の理由。それにはもちろん設備や食事や部屋からの眺め(どこでもドアを設置していつでも行き来したいよ…)やサービスによるところが大きいのですが、自分なりにもこの旅行(=ほぼホテルステイ)を充実させるべく、ああでもないこうでもないと考えながら色々持っていったものがあったのだよね。

毎度のことながらあぁこれ結局使わなかったな…というものもあったけど、これがあると快適だしなによりテンション上がって最高だ、と感じたものもいくつかあった。

「ぶぶちよ絵日記」を部屋で読むのを楽しみにしてた📚


今回夏の旅行でこれがあるとめっちゃいいな〜!と感じたものを3つ、備忘録として残しておこうと思います。

▼SONYのワイヤレススピーカー
家では毎日使っていて、以前は帰省等でどこかに宿泊する際にも必ず持ち歩いていたけど、ここ1、2年は家に置いていくことも多かった。スマートホンから直接鳴らす音も結構好きだし、イヤホンやヘッドホンは必ず持ってるから、なくても不便ではない。
ただ今回の旅行では、かなりの遠方、しかもほとんどの時間をホテルで過ごす予定。せっかくの沖縄旅行だというのに、ひめゆりの塔にも、美ら海水族館にも、国際通りにも行かないのだ…(車が運転できないと沖縄観光結構大変ですよね……)(体力に自信がついたら、沖縄リベンジでこれらの場所にも行けたらいいなぁ✈️)。

自ら沖縄の風を迎えにいかねば、と思い持っていったワイレススピーカー。Spotifyで「沖縄 三線」と検索して出てくるインスト曲プレイリストをずっとこのスピーカーで流していました。沖縄にいるな〜!という気分を本当に盛り上げてくれる。いろんなアーティストさんが演奏したり歌ったりしている「安里屋(あさどや)ユンタ」でプレイリストを作って聴くのも楽しかった。

目の前の海から聞こえる波の音を消したくなくて、音を絞って流していたのですがそうなるとやっぱりスピーカーがあると良い。(スマホスピーカーで小さい音量だと音質が良くないし、イヤホンやヘッドホンだと波の音が聞こえなくなっちゃうし…)再び旅の持ち物リストにいれることにします。旅行先で、その地域の伝統的な音楽とかをたくさん聴きたいな。ワイヤレススピーカー、ホテルで過ごす時間も旅行気分を盛り上げられて本当に良かったです。

▼サンダルを2足
旅行のメインは海!ということで沖縄旅行を予約した直後にビーチサンダルを探しました。昨今流行りに流行っているoofos のビーチサンダル(ベージュ)を購入。
とにかく歩きやすくて、旅行もこれ1足でいいかな〜と思っていました。どこまでも歩けるしとにかく足が楽!

履いてるのはoofos。暑過ぎてあまり長居ができないテラス(眺めが最高)にて。

ただ、直前になって、お気に入りのきらきらサンダル(エダーのエスニックフラットサンダル)も旅先で履きたい!となってサンダルをもう1足スーツケースに詰めた。このエダーのサンダル、見た目は超可愛いんですが正直旅行向きではないのだよね。革のぺたんこソールなので、私の場合たくさん歩くとすぐ足が痛くなってしまうし、結構繊細な作り(メタリックなロープが超可愛い〜〜〜!!!)なので汚したくないし汚れも落としにくそうだし濡らしたくないし。ホテルでの食事にビーチサンダル以外のサンダルがあってもいいのでは、と思って持っていったんだけど、これがまぁ良かったこと!!!

ビーチサンダルだけでも決して困ることはないんだよね。でも、ホテルの部屋でのんびり過ごしているとき、テラスに出て景色を眺めるとき、そしてやっぱり部屋を出て食事に行くとき、ビーチサンダルではない「華奢で可愛いサンダル」(oofosのサンダルもカジュアルで可愛いんですけども!)があるとテンション上がるよね…。

夏の旅行ということで服は常にゆったりカジュアルなんだけど、足元がきらきらしてるだけで「一応お洒落にも気をつかえてるのでは!」というちょびっとした自信にもなるし。あまり荷物にならない、自分のテンションが上がるお気に入りのサンダルを持っていく、というのは人にもおすすめしたいです。私はめちゃくちゃ良かったので、今後も荷物に余裕あるときは必ず持っていきたい。(ホテルに忘れそうだな〜とも思うので、そこは十分注意しようと思う。)


▼nequittezpas(ヌキテパ)のガウンワンピース

欲しいな〜買おうかな〜でも私無職だしな〜と購入を悩んでいましたが、沖縄旅行を予約した直後にエイッと買った。コットン素材の、ロング丈の羽織としても着られるワンピース。すごく鮮やかな黄色を選びました。

濡れてもすぐ乾くのが嬉しい

左右の胸横あたりにあるタッセル付きの紐を結んで1枚着(透けるのでペチコートは欲しいかも)としても着られるけど、私は専ら羽織として着るのが好き。

薄手の長袖で、紫外線対策にも良かったし(水着やノースリーブでも出歩いたのでガッツリ日焼けはしましたが……)プールサイドや砂浜で水着の上にさらっと羽織るのに本当に便利!濡れてもすぐ乾くし、丸めてくしゃっと置いておいてもシワにならない。部屋でタンクトップにショートパンツ、という格好でくつろいでいても、ふとホテル内を散歩したいな、海見に行こうかな、売店に行こうかな、と思えばこのガウンワンピースを羽織るだけでお出かけ着っぽくなるのがありがたかった。

今回の旅行では多分起きてる時間の半分くらいはこのガウンワンピースを着ていた。着ていて本当に楽なので部屋着にもいいし飛行機やバスの冷房対策にもいいし扱いやすいしそしてなにより可愛いし。思いきり「ごっきげ〜ん!」という感じの黄色を選んだので、旅行の非日常感も盛り上げてくれる。他にも色がたくさんあり、全部かわいい。本当に使い勝手がいいし寒色系もかわいいし、来年の夏あたりにもう1着色違いで買い足せたらいいな。


荷物をいかに軽くするか小さくするか!というコンテンツを読むことも多いですが(色々な工夫に毎度学びがある)、必要はないけれど自分がわくわくするような、快適に過ごせるようなアイテムをわざわざ持っていくのも良いものだな〜!と感じました。

体調のこともあるし金銭的なこともあるしで今年の旅行らしい旅行はもう予定していないけど、今年の夏は親族関係のあれこれでの遠出が多い。本当に遠出も遠出というかんじで(距離的に)、夏だし、暑いし、ということで今から若干体調的に不安もあるんだけど、せっかく出かけるなら楽しく快適に過ごすぞ〜!ということで、上記の3アイテムを旅のお供にしながら今年の夏を楽しみたいです。

(↓こちらは以前冬に2泊3日ホテル泊をした際の荷物。写真付きです。iPadやフェイスローラーとか、今なら持っていかないかなぁというものもちらほら。可愛い猫柄のパッキングポーチたちは今も現役ばりばりのお気に入りで今回の旅行も一緒。一生使いたいけどそうもいかないんだろうな〜。でも大事に使おう。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?