見出し画像

最近

最近はめっきり本が読めない。

以前にもこのような本が読めなくなる時があった。

読みたい本がどんどん積まれていき、図書館で予約している本も次々と届く。

まだ読んでいない本がたくさんあるのに書店へ足を運び棚に伸びる手を止められない。

今日連れて帰ってきた益田ミリさんの新刊「今日のおやつは何にしよう」

本が読めなくなった時、不思議とエッセイはスラスラ読めて読み終わった後はいつものように小説が読めるようになっている。

不思議だ。

気になっていたものの、益田ミリさんの本を手にするのは初めてで、本を開いた瞬間に好きだ。と思った。

そういう本と出会う瞬間がたまらなく好き。

だから結局本が好きなのだと思う。
この本を読み終えたら、また小説を読めるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?