見出し画像

コロナから抜け出す秘策を焼く

最近ケーキ焼きまくっているとちょっぴり噂の
おいおい、どこいく、グレーなケーキ屋おみやどです。

今回は法的ギリギリ、グレーでクリアな深めのちょっとしたお話。

コロナで止まった宿泊業

長野県東御市(とうみ)にて、畑と古民家の民泊「おみやど」を営んでいます。へっぽこ農夫です。
2020年は予想通りコロナのせいで客足激減。売り上げは前年比70%まで落ちました。

まさに!収入激減!生活の大ピンチがやってきました。
もちろん2020年に出された各種給付金は全て漏れなく手に入れています。
しかしながら徐々に減っていく貯金を眺めながらの生活が続いています。
業種違えど、同じような境遇の方も多くいると思います・

ということで、本業がコロナで暇になりました。
お金に不安があるならば外に仕事に行けば良い。幸い40歳手前なんで仕事は拘らなければ見つかります。
だがしかし、なんもバイトやっていません。畑があるのでそこそこ忙しいです。

こう決めました。
まずは、今は今できることに全力で取り掛かる事にしよう。
と。

私は20歳ほぼずっとのフリーターです。バイト歴が長いので私自身の過去の経験上、外に仕事出ると新しい知り合いが増えてそれが結果人生にとってプラスになって案外良かったりもします。
なので出稼ぎバイトに対して抵抗感はありません。

たぶん以前ならばやっていたかも。

でも、今回は以前暮らしていた大都会生活とは違います。
おみやどで畑と古民家の中で3年暮してた結果の上に生きています。

何よりも1秒も今この瞬間の時間を無駄にはしたくない。


こうして現在、自己研鑽自己投資に費やしています。
これがきっと巡り巡って良い結果もたらすと信じて。

自己研鑽 自己投資

自己投資=これは英語の勉強
中学校の英語の内容をもう一度やり直しています。

Q.外国人来ないのになぜ英語?

A.話したいより、苦手意識をなくしたい

おみやどで宿業をしているので、コロナ以前は3割程の海外ゲストが来ていました。その全て勢いングリッシュでどうにか楽しくやってきました。
でも英会話もっと出来ればもっと色々な話できるのだろうなと感じてはいました。
グーグル翻訳、そしてDeepL翻訳にいつもお世話になりながら。

そうそう、ちなみにDeepLってご存知ですか?

すごいですよーこれの翻訳能力は!
もう本気で英語勉強しなくてもいいんじゃない?ってマジで思えます。
しかし、なぜこんなにも優秀な翻訳AIがあるのに、英語の勉強するの?ってところなんですけどね、

要は英語に対する「苦手意識をなくしたい」ってところになります。

例えば、ちょっと気になることをネット調べたら英語の記事が出てきたとします。
気になるが「うわぁ英語無理〜」といってページ閉じていた自分。
世界はそこで終わっていました。
それこそ、DeepLに翻訳かければ読めるはずの文章なのですが、苦手意識の問題と億劫に思うだけで可能性の扉を閉じていた自分に何度も出会いっています。
これ逆を言えば、

日本語の洗脳

英語分からない奴らには、日本語でこう言っておけばいいだろうって、そうすれば信じるだろうって、だってあいつら読もうともしないから。

これが悔しい。とにかく悔しい。
だから私は基礎から英語を勉強しています。
とにかく今がチャンス。
基礎と単語が出来れば自然と話せる。

はず!

自己研鑽
コロナから抜け出す秘策を焼く。本当か、いやそう思う事にしましょう。

去年ですが、ガスオーブンを頂きました。
しかしながらなんだかんだで設置に出が回らず(億劫で)、ただの家具の如く部屋の隅に置かれていた代物となっていました。
コロナとなり時間もできたところで、台所のガス口を2つに増やして、ようやく台所に設置したのは2020年11月のこと。最初は存在感が半端なくて引きました。
まぁとにかくでかい。

そこから1ヶ月半、今となっちゃ猛烈に様々パウンドケーキを焼いています。
通常の料理でも活躍しています。本当にもらって良かったオーブン様。
とにかくデカイとか言ってごめんよ。

Q.なんで売ることできないのにそんなケーキ焼いているの?

A.宿が暇だし作るの楽しいから。単純。
A.次に身近にある食材で作れる事を知ったから。

このケーキは、お店を構えているプロの方と並べるものではありません。それとこれとは別物と考えてください。

画像1

これは先日、初めて近所の知人の方に頼まれた逸品の写真です。フルーツケーキとケークサレです。
当然、販売免許は持っておりませんので”あくまでも”『お譲りさせて頂いた形』にはなります。ゆえにグレーなケーキ屋です。

今回は注文より多めに焼きました。
そしていつもお世話になっている田んぼ仲間や畑の仲間の皆さんにも少しですがお贈りさせて頂きました。ひとまず美味しく召し上がって頂いたようでなによりです。

お礼の気持ちを手作りで、しかも自家製でこしらえて、栽培から下ごしらえへした素材で贈ること。これがこの消費型社会の中でどれだけの価値があり、どれほど意味のあるかことかを自分自身の中に落とし込みながら焼いています。
身の回りにあるもので作るお菓子。人に贈るためのお菓子。

心地よい緊張感と出来る限りの自家製や地元産にこだわった一品をお届けしました。

結果、素材に贅沢なケーキが完成。
販売目的でなくお譲りならではの素材。すごい高級素材クオリティ。
素材良ければ味もヨシってことでなかなかに美味しいケーキが焼けました。

これね、販売目的だったら原価ヤバいです。販売したら1本2000円〜3000円は欲しくなります。でも売れません。販売免許がないから。
それでも、

元々、料理するのは好きなのでケーキ焼いていきます。
法的には民泊おみやど宿泊して一緒に作ると食べることが可能です。
もしくは1DAYイベント『ケーキが焼けました』みたいな日を作って、縁側ビッフェ形式で好きに食べられるとか?
そうなると美味しいコーヒーも飲みたいなぁ。。
まとめて参加費とすれば法的にOK。
それ以外の方法は聞いてくださいお答えします。

念を押しますと『販売』はしていません。
でも時にはグレーだっていいかもね。
それがコロナから抜け出す秘策。
曖昧にしろって意味じゃありません。
自分の場合は、基礎英語の勉強とケーキ作りから見い出した自分への挑戦と可能性。自己研鑽と自己投資。そこに時間をかけています。

コロナから抜け出す秘策。もう一度簡潔に言おう、
慌てるな、焦るな。だけど1秒たりとも時間を無駄にするな。
それしかない。

さぁこの禍中からみんなで抜け出そう。


レシピ公開

2種類のケーキ内容👨‍🍳
ーーーーーーーー
【りんごと干し柿のフルーツケーキ】
東御の無農薬米 自家製粉 120g
小諸のリンゴ 自家製天日干し 50g
おみやど 縁側で作った干し柿 50g
おみやど発酵のミキ 50g
東御のくるみ 少々
ちゃたまや卵 2個
ツルヤで買った粗製糖 70g
バター 60g

180度で15分
150度で40分(アルミシートかけて)

【ケーク・サレ】
おみやど製の黒豆 1合
自家製たまねご 小2個
自家製冬越しニンジン 適当
長野県産のしめじ.しいたけ 適当
ちゃたまや卵 2個
有機JASオリーブオイル 100cc
自家製粉の上新粉 30g
ツルヤの小麦粉 90g
豆乳 200cc
チーズ・塩・胡椒 適当
180度で15分
150度で40分(アルミシートかけて)

ーーーーーーーー
最後に
先日の東御市湯の丸高原でのスノシューの時の強面のおっさんの写真も掲載しておきます。こんな強面のおっさんが甘いケーキ焼いてます😎

画像2


サポート応援頂いた資金はおみやどの活動費としてありがたく使わせていただきます。100円から1万円と広く皆様の応援お待ちしております。