見出し画像

2021年の栃木SC(予想と雑感)

こんにちは!

今回は少し遅くなりましたが、栃木SCのオフシーズンを見ていて、感じたこと、2021年どうなっていくのか、かなり個人的な感想を書いていきたいと思います。

もしご一読いただける方がいれば、お付き合いいただけると嬉しいです。

※2020年の総括に関ししては、こちらに書いてありますので、読んでいただいた後に、この記事を読むことをお勧めします。

1 2021年の栃木SC(選手編成)

これについては、賛否両論あると思います。私個人としては、選手の質などについて「足りない」「もっといい選手を!」などをいうのは嫌いなため、ここでは触れません。それ以外の面で考えていると、私の中では心配な面・考えさせされるところもありますが、おおむね及第点かなと感じています。

〇心配なところ(あまりよくないこと)

当然、明本選手と田代選手。この二人に関しては、変えの利かない選手。ここが移籍されてしまうのは、相当痛いし、選手の補強ではどうにもならないところです。明本選手の移籍については後述します。ただこの二人が抜けるのは痛いですが、そもそも個人に頼るようなサッカーでしたか?昨年度サッカーは。そういった面では、実はそこまで心配していません。むしろ個人的に痛かったのは、サイドの選手(特にSB)がほぼ全員離脱+岩間選手の契約満了。チーム全体としては、この二つがかなり大きなダメージで、ここがうまく仕込めなければ、厳しく言えば降格も可能性に入ってしまうと思います。

攻撃的守備サッカーを成り立たせている一番の要因は運動量ですが、そこに様々なことを求められるポジションはSHとSBです。特にSHは自分で判断して守備のプレスを入れないといけないし、SBはそれに合わせて上下動をしないといけない。ボランチも424の守備をカバーできる圧倒的守備力が必要です。とにかくここが肝。そこが軒並み全員いない。これは厳しい。

過去の戦績から以下の選手がサイドをこなせるかな?と感じる個人的な選手です。抜けてたら教えてください。また、ご意見もお待ちしています。

吉田将也(右SB+SH)、ジュニーニョ(SHもできる)、植田啓太(ユース上がりでよくわかならい。情報ある人教えてください)、菊池大介(SH)

こう考えると、サイドの選手。特にSBの選手が異常に少ない。選手の人数が足りません。ほぼほぼ中央の選手をサイドにコンバートするでしょう。コンバートは普通でも大変なのに、栃木のかなりの仕事を求められる。正直不安です。そして、ボランチやCBなどには少し余剰がいるのも気になります。ここに関してのアンバランスさは正直、フロントがどう考えているのかがあまり読み取れない。不安。

〇良かったと感じたところ

総括でも触れましたが、選手の質ではなく、個人の特性で違いを見せられる補強ができたこと。2020年に違いを見せていた榊選手の満了にはヒヤッとしましたが、入れ替えはできたかなと思います。特に大宮サポびいきもありますが、上田選手の加入はかなり大きいと思います。昨年欲しかった、中央で違いを見せられる選手です。ここで触れすぎるのも野暮なので、ぜひスタジアムで見て欲しい選手ですね!

〇考えさせられたこと

明本選手、黒崎選手、瀬川選手の移籍と早乙女選手の契約満了です。田代選手については栃木サポから少し事情を聞きましたので、仕方ないかなと感じました。気持ちは納得できないけれど…。

ここからは、賛否両論だし、栃木ファン一年目の戯言として聞いてください。この移籍を見たとき、「マジかよ?」と思いました。それは戦力的にももちろんですが、栃木の生え抜きで数年で移籍してしまう。明本選手については一年。どう思いましたか?誤解を招く前に、基本的には上位カテゴリーに誘われて移籍は気持ちとしてはわかるし、応援したいと思います。ただ栃木SCというチームとしてどうなのか

例えばユースに関して。昨年度のユースの試合を何試合か見ましたが、非常にいい育成をしていると感じました。特に守備。トップのチームにできるだけ近づけるサッカーをしており、育成に関してどうしていこうか、トップを見据えて仕込んでいるのがよくわかります。でもトップではユースの選手がほとんど定着しない。活躍した選手は一、二年で引き抜かれる。これは百歩譲ってわかるにしても、早乙女選手の契約満了も見て、結局栃木としてはユースの選手で戦おうとしているのか、ただ若い選手などをレンタルして活躍させるのか。金銭的な事情はあると思いますが、チームとしてどう考えているのかがわからなかった。

さらに瀬川選手の移籍。下位カテゴリーに移籍。セカンドキャリアとかも考えての移籍だとは思います。ただ、だとしても魅力として勝てなかったということだと思います。

また明本選手の移籍に関して、「J1なら仕方ない」「上で頑張れ」などなど好意的な意見が見受けられました。ただ、私の中では似たようなことが大宮でも起こりそうだったので、やっぱり素直に納得できない自分がいます。だって上位カテゴリーに声がかかっても魅力があれば残ってくれる選手もいる。かなり甘いと思いますが、自分はそう考えています。そこを提供でじなかったということですから。みなさんはどう思いますか?

2 2021年の栃木SC

個人的試合を見る注目ポイントを最後に触れようと思います。シーズン通して、降格昇格表裏一体のシーズンになるのかなと感じます。

〇守備面について

栃木が誇る「攻撃的な守備」。これに関しては、だれでも感じると思いますが、1つ目は入れ替わりの多かった選手がどれだけ戦術理解できるのか。2つ目は「攻撃的な守備」の弱点をいかに埋めるのか。この2つがポイントになると思います。

①戦術理解

図1

栃木SC右肩上がり

図1が基本的なフォーメーションです。以前の記事で触れたので詳しくは、以下の記事をご参照ください。

特徴は、SHとSBの位置。とにかくこの2つのポジションが高い位置をキープしていること。また、セオリーとは違い、ボールサイドではないサイドの選手も高い位置を保持していること。これにより、守備の最初であるスイッチ役がCF二人に加え、SH二人を加えた四人になることで、どこでもハイプレスが掛けられるようになっている。これが最大の強みですね。

だからこそ、サイドの選手。特にSHについては高い戦術理解が求められるし、ここがうまくいかなければ守備が崩壊します。だからこそ、昇降格が紙一重な印象の「降格」の部分は、ここが仕込めていなければ、十分ありえてしまうのではないかと感じています。

②守備の弱点

これは昨シーズンにずっと改善せず、狙われ続けたポイントです。おそらく手を付けてくるのではないかと思います。

図2

栃木SC弱点

一番の弱点はボランチ(CH)の守備範囲が広すぎてカバーしきれないこと。もう一つはどうしてもCBの裏のスペースが広大なことです。

昨シーズンに関しては、CHの脇は岩間選手を中心に広大な守備力を生かしていましたが、徐々にカバーできなくなっていました。

また広大な裏のスペースはミスもありましたが、川田選手を中心に飛び出しなどを生かして裏のスペースをカバーしていましたね。またここに関しては田代選手の存在が非常に大きかったと思います。基本的にチャレンジする柳選手を見ながらポジションを変えたり、ラインコントロールをしたりと大車輪の活躍でした。

図3

ブロックの悪癖(栃木)2

またシーズンが進むにつれて、図3のようなシーンが見られました。自陣に引いて守備をしているのの、SHが高い位置を常にキープしているので、簡単に裏を取られてしまい、やられ放題のシーンです。

以上の三点が昨シーズン特に感じた部分になります。

個人的には良さを殺さず強みを生かすためには、424によるハイプレスと442によるゾーンディフェンスの使い分けかなと思います。少なくとも昨シーズンはその片鱗が見て取れましたし、一昨年はきれいなゾーンディフェンスができています。正直、めちゃくちゃ来シーズン期待してます!

〇攻撃面について

以前述べましたが、「決定力」というのはそんな簡単に身につかないし、それは海外でも同じです。だからこそ攻撃回数やバリエーションを増やす必要があると思います。

ただカウンターサッカーという性質上、攻撃回数については申し分ないと思います。またカウンターサッカーなので、攻撃はその場で作ることになるし、そうでなければ作り直しで崩す必要があります。作り直す場合、ポゼッションになり遅攻になります。真っ当に変化するならポゼッションですが、良さを生かすならやっぱりカウンター。そこでバリエーションを増やすなら、個人の特徴でやったほうがわかりやすいと思います。例えば昨年なら矢野選手、明本選手、榊選手。一定の守備ができる前提で、攻撃ではタイプが違う。理想ですよね。そこに関しては、若い選手や攻撃的な選手が増えました。入れ替わりも多かったですが、守備が仕込めればものすごく期待してしまうメンバーがそろっていますね!早く見たいです!

3 最後に

オフシーズンの移籍などの関して、昨シーズンから感じていましたが、他サポはら見ると羨ましい。入れ替わりもありますが、期待感あふれるメンバーなのはもちろん、やっぱりサポーターの皆様が選手に対しても、移籍していく選手に対しても本当に暖かいなと改めて感じました。

私自身、大宮サポーターとして今年の移籍は大宮だけ見ても考えさせられるし、すさんでいくこともありました。ただ暖かい言葉をみて、やっぱりサポーターはいつまでも「後押し」をすること。「支えること」。改めてその大切さを感じました。

昨シーズンはなかなかいけませんでしたが、ぜひ来シーズンはグリスタに行ってみたいと改めて感じました!今年もよろしくお願いします!

※おまけ
実は買おうと思っていたユニの選手が全員いなくなってしまいましたので、まだ買えていません…。みなさんは誰を買いましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?