見出し画像

阿佐ヶ谷という中途半端で最高に住み心地のいい街


住みたい街ランキング、と聞くと思い付くのが横浜とか吉祥寺。実際スーモが出している住みたい街ランキングがこちら。

長い。

ベスト50まで載っているが、
今回の主人公(主街公?)阿佐ヶ谷は入っていない。
地元の所沢は入っているのに、阿佐ヶ谷は入っていない。
所沢ってなんか田舎だよね~ってバカにしてたのに、そこよりも阿佐ヶ谷はランキングが下。

悲しい。

次ページをみてみると、小さく阿佐ヶ谷の文字を発見。


88位。
――めちゃめちゃ縁起がいい数字ではないか。
さすが阿佐ヶ谷。人々の幸せを願う街なだけある。順位など気にしない。


■中途半端な街、阿佐ヶ谷
ベスト50までの街をみていると、複数路線が走っていたり、デパートや大型モールがあったりと、いわゆる「外出に便利な場所」。

その点、阿佐ヶ谷は微妙である。つとめて微妙である。
(つとめて、という使い方があっているのか。つとめて不安である)

阿佐ヶ谷駅には中央線と総武線が走っているが、乗り換えには使えない。
都心にでる人と千葉、どちらに向かうのも楽だよ~程度。
丸ノ内線にいたっては乗り換えレベルではないほどに駅と駅が離れている。
隣の駅とか歩いていける別の路線。

たしかに所沢は都心の新宿も、県民の溜まり場・池袋も、ムーミンの街・飯能も、かき氷が絶品・秩父にもすべて一本で行けてしまう。
仕事も遊びもドンと来いなのだ。

そして商業施設。
所沢はグランエミオという若者向けのショッピングモールもあれば、古くから愛される西武デパートまで、老若男女が楽しめる場所がある。
ブックカフェだってできた。

阿佐ヶ谷。
阿佐ヶ谷には駅ビル、ビーンズがある。
ビーンズ。
豆。
豆…?

ね、極めて中途半端なのよ。


■最高に住み心地のいい街、阿佐ヶ谷
それでも私は阿佐ヶ谷を押したい。総選挙があればCD10枚は買って投票する。そういえば長いことAKB48の総選挙をテレビで観ていない気がする。

世界の情報源、Wikipedia様によると


もうやっていないようだ。

さてシングル1,000円+税×10枚分=10,000円+税をかけてまで、なぜ私が阿佐ヶ谷を押したいのか。

その住み心地の良さを神7ならぬ、神3で紹介します。


■誰もが認める圧倒的なセンター、パールセンター

※2年くらい前のお正月のパールセンター


全長700mにもおよぶ長い商店街、パールセンター。飲食店、八百屋、お茶屋、雑貨屋、服屋、電気屋…欲しいものをなんでも揃えることができる。

今日の晩御飯どうしようと悩んだら、古くからあるお惣菜屋さんや焼き鳥屋さんで。
ちょっと小腹がすいたなーと思えば、たい焼きやJazz喫茶でケーキを。
シャンープ切れちゃった!でも安心、4店舗もあるドラッグストアで安さを比較して購入ができる。

必要なものを楽しく安く買い物ができる街、阿佐ヶ谷。

スターロードは私たち阿佐ヶ谷民の生活を支えている、外せない場所なのです。



■W宴会部長、スターロードといちょう小路

※私の行きつけ、鳥成のつくね。ふわっと美味しい。


駅の北口にはスターロード、南口にはいちょう小路。居酒屋も立呑もフレンチもイタリアンもバーも怪しいお店もある雑多な飲食店街。とにかく飲み屋が多く、お店に困らない。
そしてどこも美味しい。

デートならRAINBOW、友だちとワイワイするならかきっこ商店、立呑なら阿佐立ち、一人飲みなら鳥成、美味しいお肉を食べるなら長谷川、といった感じで用途に合わせてお気に入りのお店を見つけることができる。

どんな気分にも合うお店を見つけられる街、阿佐ヶ谷。
今まで高円寺や中野で飲んでいた方はぜひ阿佐ヶ谷まで足を伸ばしてみてほしい。


■何があっても安心、頼れるキャプテン、福祉の街

区役所や警察署があるから手続きが楽。いい歯医者がある。総合病院があるからもしもの時に対処してくれる。

阿佐ヶ谷に引っ越してきた当時はこのありがたみを感じたことはなかった。気にしたことがなかった。
あ、23時まで駅前の本屋空いているんだー、この街にしよ!くらいで決めた。

けど30歳目前のいま、なにかと区役所にいくことがある。結婚したり離婚したりしてなくても。……。

病院や歯医者も地味に大事。自分の好きな歯医者さんがあるかどうかって結構大事じゃないですか?私は大事なんですよ。3箇所くらい回って、あ、ここの歯医者さん好きっ!っていうのを見つけたい。見つけた。

安心して暮らせる街、阿佐ヶ谷。
どの世代もどんな人も阿佐ヶ谷が守ってくれる。

■阿佐ヶ谷という中途半端で最高に住み心地のいい街


乗り換えやショッピングができる街ではないけれど、生活をするには十分すぎる街、阿佐ヶ谷。
これから引っ越しを考えている人はぜひ阿佐ヶ谷に一票、阿佐ヶ谷に一票をどうぞお願いします。


まとめ、私の好きなもの
・駅前の本屋さんが23時まで空いている。酔ったあとに本が買える
・ミスドがある。ミスタードーナツがある
・クリーニング屋さんのおじいちゃんが愛おしい。必ず声をかけてくれる
・有名な神社、阿佐ヶ谷神明宮がある。私の願いを全部叶えてくれた場所
・中華丼を頼んだのに、チャーハンと餃子がおまけで着く中華屋さんがある。いつも賑わってる
・お洒落な食器屋さんがある。うちの食器が100均からグレードアップした
・一度だけタヌキをみたことがある。親子だぬきだった
・黒猫の看板近くに黒猫がよく出る
・夏の七夕まつりは観光客で賑わうので、まずはきっかけに来てみてほしい。
・AKB48ではあきちゃこと、高城亜樹さん押しだった。大声ダイヤモンドが好き。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?