見出し画像

ギプス外れた!の巻

術後4週となる11月10日

遂にギプスを外す日がやって参りました!

朝からレントゲンを撮って
診察受けて処置室でパッカーン🌜🌚🌛

まだ腫れはあるものの
やっと足を洗える😭😭😭
やっと素足でベッドに寝れる😭😭😭
という喜びの気持ちでいっぱいでした!

もちろんギプスは外れましたが
脱着式のサポーターをつけることに!
1万5千円くらいを振込、
区役所などに後から持っていくと
7割くらい戻って来るそうです💰

そのサポーターをつけて
早速靴を履きました。

わー久しぶりに左足に靴履いたな〜😭
これも感動(笑)

とはいっても、
いきなり歩ける訳ではなく
体重の4分の1荷重までという制限付きで
松葉杖必須のリハビリです。

リハビリルームで
体重計に左足をぐーっと踏み込んで
感覚を覚えるということをしたんですが、
思ったより踏み込んでいる感覚でした😳

久しぶりに左足をつきました😭
本当に感動しました😭

リハビリ担当の先生が
足をマッサージしてくれるんですが
ずーっとギプスで固定されていた足は
組織が固まってしまっている部分も多く
ガッチガチになっていて
筋肉もめちゃくちゃ落ちていました。

足首も全然上がらない💦
後遺症って怖いなぁと思いました。
失ったものは一生元には戻らない。
親からもらった大事な体をこれからは
もっと大切にしていこうと思いましたね😔

ギプス外したばかりの足は
まだ大怪我感MAXですが、
しっかりマッサージなどして
ほぐしていければと思います。

やっと本格的なリハビリスタートということで
次は1週間後に病院‼️

2週間ごとだった病院が
1週間ごとと間隔も短くなりましたし
いよいよここからが全快への道です🤝

家に帰ってきてから
早速足を洗いましたが
垢が出る出る、ポロポロポロポロ😟

1日じゃ取り切れないと思うので
毎日丁寧に洗ってツルピカリンに
していきたいと思います✨

もうお風呂入る時にカバー巻かなくて済むし
普通にお風呂のイスに座っていられるし
これもまた1歩回復に向かった証(;_;)

いきなりは良くならないけど
1日1日着実に良くなっていくもの😌
そうイメージしながら頑張ります🔥

※写真じゃわからないけど
   足首周り、脛 パンパンでガチガチに硬いんです😭
   沢山揉んでほぐしていかなきゃな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?