見出し画像

大峰堂薬品工業のインターン生が体験!よもぎ蒸しのリアルな効果レポート!

はじめに

こんにちは!よもぎ蒸し入浴剤の企画開発インターンをしているインターン生のさとこと、あきたろうです! 本日は、わたしたちのインターン先である、100年以上続く製薬会社、大峰堂薬品工業株式会社の、工場見学&MTG&おすすめのよもぎ蒸しサロンでよもぎ蒸し体験に行ってきました〜〜!! 今回は、私達の活動についてレポートしていきたいと思います!


よもぎ蒸しとは

よもぎ蒸しのイメージ画像

よもぎ蒸しは、韓国で600年以上の歴史を持つ伝統的な民間療法です。よもぎの蒸気を利用して体を温め、健康と美容の効果を目指します。主な効果としては、冷え性の改善、免疫力の向上、体内の毒素排出、むくみの解消、生理痛や月経不順の緩和、美肌効果、そしてリラックス効果があります。
よもぎ蒸しは特別な椅子に座り、マントをかぶって行います。椅子の下に置かれた鍋でよもぎを煮て蒸気を発生させ、この蒸気を肌に当てて体を温めます。施術は30分から60分程度が目安で、750mlの水に20~30gのよもぎを使って行います。
注意点としては、妊娠中や生理中、よもぎや薬草にアレルギー反応を示す人は医師と相談が必要です。よもぎ蒸しは自然で心地よい療法で、健康と美容の向上を目指す多くの人々に支持されています。

よもぎ蒸しを実際に体験してみて


蒸される前のさとこ

大峰堂の企画開発インターンとして赴任した私たちは、新製品開発の一環として、今回は、奈良にあるよもぎ蒸し専門のサロン、moggyさんでよもぎ蒸しを体験させていただきました。こちらのサロンはよもぎ蒸し用マント、よもぎ、空間など、全てにおいてこだわりを感じさせる場所でした!

さと:初のよもぎ蒸し、どうだったー??
あき:始めは股の下に熱源があるという未知の体験に少し戸惑いました笑
さと:そうだよねえ~サウナとかとは少し違うよねえ
あき:想像していたのと違うところもたくさんありました!
さと:想像していたものとはどう違ったの??
あき:サウナみたいに熱々を楽しむものだと思っていました。でもよもぎ蒸しは半身浴とかぬるま湯につかっている感覚に近かったです!

今回体験したよもぎ蒸しの時間は40分間。始めは股の下に熱源があるという未知の体験に少し戸惑いましたが、温度を調整してもらい、ゆったりとした時間を過ごすことができました。moggyさんのサロンでは、冬の日の布団の中のような心地よい体験を提供するとのことで、まさにその通りの感覚を得ることができました。そして、よもぎ蒸しの香りは穏やかで心地よく、これまでに感じたことのない新しい香りの発見でもありました。

さと:韓国とか行った人から聞くよもぎ蒸しは、よもぎの臭いがかなり強いって聞いてたんだけど、実際は、そんなにきついにおいではなくて、心地いいものだったよね
あき:心地いいんだけど、癖もあるにはあって、それもこの体験の味として楽しめました。
さと:この香りにもリラックス効果があるみたいなんだけど、それに加えて、よもぎ蒸しの自律神経を整える効果もあったからか、いつも以上にあきたろうとリラックスして会話できた気がしたんだよね~
あき:そうですね!めっちゃリラックスできて良い時間でした!
さと:だから、友人とか、家族とか、カップルとかでリラックスした時間を共有するために行くとかも、ありだなあって思ったなあ〜もっと仲良くなるきっかけにもなりそう!

よもぎ蒸し後は、体の内側から温まりを感じ、心地よく穏やかな気持ちに包まれました。その夜は快適に眠り、翌日も疲れを感じることが少なく、この体験がリフレッシュにつながったことを実感できました。

さと:終わった後もそうだけど、翌日もなんか落ち着いた気持ちでいられたなあ~私いつも、せかせかしてしまうタイプだから、こんなの珍しいんよねえ
あき:リラックス効果が翌日にも続いていたのかもですね!
さと:他には何か感じた効果はあった??
あき:僕はアレルギー体質で肌が荒れがちなんですけど、蒸された日から数日は肌の調子が落ち着いていました!これもよもぎ蒸し効果かもしれません!

さいごに

蒸されている私たち

あき:今後も企画開発インターンとして、よもぎ蒸しのさまざまな効果や体験を通じて得られる知見を活かし、新しい製品開発に繋げていきたいと考えています。ただし、男性客に対するサービス提供が限られているサロンもあるため、よもぎ蒸しサロンを選択する際には注意が必要だと感じました。
このよもぎ蒸し体験を通じて、穏やかな心地よさと効果を実感し、よもぎ蒸し企画開発インターンへの意欲が高まりました!
ご家庭でお手軽によもぎ蒸しの心地よい香りと穏やかな時間を届けるため、この企画開発インターンに全力で取り組みます!

さと:私はこのインターンを通して、よもぎ蒸しを初めて体験して(今回2回目)本当に、自己否定感や不安感がなくなることを自覚しました。ストレス社会において、もっとこの体験が気軽に出来るようになれば、毎日が楽しくなる人がもっと増える!と確信しています。
良い製品を作っていきたいなあ、、、、
よもぎ蒸しの、蒸されてるときにどんどん自律神経が整っていく体験を是非皆さんにしていただきたい!こんなにはっきりと自覚できることはめったにないですもん!!!
そのためにはマーケティングとかも頑張らないとですねえ~
ちなみに、何回も行く方が効果は実感されやすいそうですし、私も2回行ってそれを感じたので、これからも継続的に行きたいと思います!個人的にかなりきつめのPMS症状軽減されるのが最終目標ですねえ~

さと:それでは、今後も私たちの活動の中での気づきや、進捗などをこちらで発信していきますので、ぜひフォロー&いいねを、よろしくお願いいたします!!!
あき:ここまで見てくださってありがとうございます!
それでは、また!!!

AIが考えるよもぎ蒸し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?