見出し画像

女の充足感

女が心身ともに満たされるには
4つのポイントがあると
クラハで大好きな牧エリカさんが仰っていた。


その4つとは

・時間の共有
・空間の共有
・肉体の共有
・心の共有

素晴らしくまとめたなぁと心から感心するばかり。

今のパートナーシップは決して悪くないと「私は」思っているけど
定期的にバランスが崩れることもある。
先日まさに大崩れをして泣きながら思いをぶつけた。

1ヶ月セックスがないこと
朝起きても目を見ておはようがないこと
夜も遅くまで仕事をして
お布団に入ってもすぐに寝てしまうこと
まるで私が居ることが当たり前のように見える

仕事が忙しいのはわかってる
疲れてるのもわかってる
でも、いつまで待ったらいいんだろう。

二人で過ごす時間がないわけじゃない
一緒にお出掛けもするし、二人でお昼ご飯も食べる。
でも私の中に「母」とか「仕事」の意識がある日中の時間帯じゃなくて
私とあなたで向き合える夜の時間がすごく大切なんだ。

時間も、空間も共有してるけど
心のつながりや、身体の共有がないと
本当に私は愛されているのか
私はあなたにとって必要な存在なのか
女としての魅力がなくなってしまったのかと不安になる。

きっと昔の私なら
「なんでちゃんと向き合わないのよ!」と
怒りを増大させて、シャッターを閉めていたと思う。

この1ヶ月の間、何度もそうしそうになる自分が顔を出して
その度に悲しみを誤魔化すために怒りに変えるのはダメだって
何度もなんども自分に言い聞かせた。

悲しんでいる自分をどうやって救ってあげようか
それだけを考えて、自分の心を保ち続けた。

もうこれ以上は耐えられない
心が痛くて寂しくて悲しくて
伝えずにはいられなくなって
たまらず泣きながら「もう我慢できない」と言っていた。

感情が大きく揺れている時は
「男性にはこうやって伝えたらいい」なんていう
小手先のスキルなんてどっかいってしまう笑。

結局、この時は彼の心はどっかを向いたまま
それから会話もないまま二晩が過ぎた。

その間、私が見失ってることはなんだろう
ああして欲しい、こうして欲しい
そればかりを見てるけど
何かを見落としてないかなと考えた。

前の夫との関係は、実はこの逆パターンだった。
私がセックスを拒み、彼はずっと求め続けた。
あの時私は夫に何を思っていたかな。

「何でわかってくれないの」
「求めてばかりこないでよ」
「依存しないでよ」
「私を支えてよ」

なんて残酷だろう。
あの時の私はすごく苦しかった
そして今の私もとても苦しいんだ。
自分が夫に対してやったことを、今されている
天罰でも下ったのかと思った。

それでもなお自分の立場や自分の不幸を主張して
彼に飲んで欲しい自分がいるんだからどうしようもない。

彼への文句を書き出していたらはたと気がついたんだ。
この1ヶ月、彼が私にしてくれたことを。

精神的に落ちていた私を支えるために、ずっとそばにいてくれたこと。
仕事をセーブしてみんなでお出掛けしてくれたこと。
息子と積極的に関わって二人で遊びに行ってくれたこと。

全部、自分のやりたいことを後回しにして
私のために時間を費やしてくれていたことを私は見落としていたんだ。

感謝はしていたし、ありがとうとも伝えたけど
きっとそれ以上に彼の中にある想いは大きかったんだと思う。

朝起きて、彼がやって来て
「いつもありがとう」って仲直りのハグをしてくれた。

だから私も
「この1ヶ月私のためにしてくれていたこと見落としてた。
感謝していたけど、ちゃんと伝えてなかった。ありがとう。ごめんね。」と伝えた。

そうしたら、彼の心の奥にある
本当のストレスの元を口にしてくれた。
1ヶ月間、ずっと罪悪感を抱きながら耐えてきたんだ。

やっと、心がつながった気がした。

忙しいのは続く
疲れもすぐにはとれない
でも、こうやって私を見て
二人で同じ方向を見て話ができたら
それだけで私の心は満たされる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?