見出し画像

ねぼすけうみ太郎、惑星大集合のリベンジの巻。

ねぼすけは、今日も起きる自信がなかった。


それでも、アラームは3:10にセット。
目が覚めて布団の上でごろごろしながら、このまま目をつぶったら楽なのにと思う。

それでも自分の尻を叩きがんばってみると…そこにはなんと。

画像1

右から

木星 火星 三日月🌙 金星

見えた時、ちょっと声が出た。
まず月がきれい。
1週間前はまるくてぽやぽやしていた月が、今日はきれいに輝いているのね。

ちなみに、関東の日の出時刻は4:25で
この写真は55分前の3:30です。

木星より向こうには肉眼で土星が見れるはずだけどこの位置からは見えず。
もっとよく探せば見えたのかもしれないけど
どこにもいなかった。

金星の下には水星があるはずなんだけど
下すぎて多分木のもじゃもじゃ辺りに。

三日月は華奢で美しい…
わたしみたい、なんちゃって。
(うそ、真逆。極太。最近湿気でべとべとベトベター)

火星はちいちゃいサイズだけどほんのり赤い。

肉眼では見えないけど、木星の右隣には海王星があって

月と金星の間には天王星があるんだとか。

サンタさん…やっぱりわたしは望遠鏡🔭が欲しいです。
(まだ言う)

日の出10分前頃、空が明るくなってくると、火星は見えにくくなりました。

やはり、日の出1時間前から30分前くらいまでというのはそういうことだったのか。

麦茶を飲んでちょっと目を離した間に
月はもう仕事上がってました。
いい仕事してくれてたのに、お疲れ様でしたが言えなかった。しょぼん。

太陽が交代で出勤。

画像2

おはよう、にっぽん。

5時の空。
暑くなりそうだな、今日も。

こちらは猛暑の予報が出ています。
まだ6月だってのに、暑さに弱々なわたしは真夏まで生き延びれるのか心配です。

皆さんのお住まいの地域はどうでしょう。

熱中症に気をつけながら、今日も一日ふんばっていきましょね。

ねぼすけは、ひとりではしゃぎ疲れたのでもう少し寝ます。
ねむみちゃん。

優しくそっと背中を押していただけたら、歩んできた道がムダじゃなかったことを再確認できます。頂いたサポートは、文字にして大切にnoteの中に綴ってゆきたいと思っております。