見出し画像

LINEオープンチャット作ってみた!

結論からいうと…作ってよかった、大満足(´;ω;`)

1ヶ月ほど前、LINE「オープンチャット」にグループを作成してみました。

LINEオープンチャットとは?
https://openchat-blog.line.me


作成したのは、とあるゲームが好きな人が募ることを主旨としたグループです。

いや、まだ作ってから全然日経ってないやん!!
というのはさておき!!
満足してる今、とりあえず書かせてくださいw

作ったきっかけ

そのゲーム、わたしはもう何年もやってるんです。。
対戦型なのですが…強くなれない
対戦を積み重ねても、動画を見て研究しても、
戦った結果が「敗北」ばかりなので、なかなか自分の成長を感じることができませんでした。
で、ふと敗北したことより「少しでも成長を感じた出来事」を思い出してみると、「友達と対戦したとき」だったなぁと。
友達と対戦すると、「ここうまいね」「ここ練習ポイントだね」と直接声を聞くことができるので、どこを伸ばすか・改善したらいいかが明確になります。
自力で成長できる人もたくさんいるとは思いますが、基本的に不器用で脳筋な私には客観的に評価してもらえたほうが成長に繋がると感じました。

でも・・友達がおらへんヽ(`Д´)ノ

いや!友達はおるんです!ゲームする友達がいないんです!(必死)

ゲーム好きには大きく系統を分けると、1人でひたすら楽しむ「ソロゲーマー」とみんなでわいわい楽しむのが好きな「マルチゲーマー」の2種類いると私は思っています。

私は「ソロゲーマー」寄りの人間だったため、一緒にゲームができる友達がいなくてもあまり不便を感じませんでした。

が!!今回、ゲーム強くなりたい!対戦してくれる友達がほしい!という想いができ、心の底から「一緒に対戦してくれる友達ほしいよお゛お゛お゛」と思ったのでオープンチャットを利用してました!

早速オープンチャットを作成!

簡単に自分のオープンチャットを作ることができました。
画像の設定等で、オープンチャットに個性を出すこともできるのですが
グループ名やグループ紹介文以外はデフォルトのままにしました。よく分からなかったので…

ちなみに私はオープンチャットを利用したことはありません。
「オープンチャットを作ろう」と思って色々調べるまでは、オープンチャットは自分のLINEのアカウント名でないと参加できないと思ってたので
個人情報がばれるのを懸念し、敬遠していました。
ですが、オープンチャットは匿名で参加できるらしく!
またそれもそれで、匿名だし、簡単に利用できるので荒らしが発生しそうだな、という懸念はありましたが「強制退出」というブロック機能的なのがあるのが分かり、一旦は安心した気持ちで作成することができました。

…後で書くのですが、懸念した通り、荒らし発生しましたwちゃんと強制退出が活躍しましたよ!

作った当初は、
「1ヶ月に1人はきたらいいなぁ」
って感じでした。
でも!まさかの!
1日も立たずに1人、入室してくれました…!
ビックリしすぎて、
「はじめましてふひふひwww君もこのゲーム好きなのwww」
って感じのテンションで話してかけてしまいました。(チャットは真面目に打ってます)
その日の夜、早速対戦させていただきました!

負けました!(大泣)

フルボッコすぎて、嫌われたかな?こんな管理人で大丈夫かな?とメンヘラモードに墜ちたのですが、
本当に優しい方で、いっぱいアドバイスしてくれました。
こんなにすぐに私の願いが叶った…。゚(゚´Д`゚)゚。

その次の日も1人、また、その次の日も1人でどんどん増えていきました。オープンチャットパネェ。

荒らし登場

この頃には「グループのルール」や「自己紹介」をノートに記載し、グループの方針が定まってきていました。
そんな中、
「誰か対戦しましょう!」
と新たな入室者が。よく見る入り方だったので、特には心配してなかったのですが、
ちょっと携帯を離しているうちに改めてチャットを見るとなにやら、下ネタを発言しておる…!
「下ネタ禁止です」
と伝えると、下ネタはなくなったのですがその後、対戦相手に対して、暴言・煽りをしてきたので
これはだめな人だと思い、強制退出させました。

グループ作成して約1週間後の出来事でした_| ̄|○

匿名の恐ろしいところです。

現在の活動状況

現在は、最大人数まで参加人数が達しました!
少人数がいいよね、とグループ内で話し合ったので
少人数で活動しています。
グループ内でゲームするのは週2、3回くらいで、あとはゲーム関連の話や関係のない雑談をゆるくやってます。

正直、雰囲気めちゃくちゃよいです…!!!

参加してくれてる人に、
よく対戦してくれる方(ムードメーカー的存在)、
強くてアドバイスしてくれる方(師匠的存在)、
ゲームに対する知識が豊富な方(物知り的存在)、などいて、グループ内でワイワイしてます。
他のグループの雰囲気はよく分からないけど、
うちのグループ、人にめちゃくちゃ恵まれたわぁ…。

最後に

コロナ禍で人に会う機会が減ってる分、オープンチャットはとても効果的なんじゃないかな、って思ってます!
あと、社畜の日々が続くのが反動的となり、
同じ趣味同士で盛り上がれる時間がとても貴重でとても楽しい!!
趣味って素晴らしいですね!

長文読んでいただきありがとうございました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?