見出し画像

幸福度は自分で選択

休職、転職活動中、メンタルが傾き中に、ふとSNSを覗くと、キラッキラした人達で溢れてるのをみて羨ましい。あんな風になりたいと無意識に思っていた。
もちろん今も純粋に憧れる。
オシャレなファッション、メイク
オシャレなカフェ巡り。
そして素敵なライフスタイル

私も休日はオシャレなカフェで有意義な時間を過ごしたいな。と画面越しでふと呟いていた。

今考えると当時は外に出るエネルギーなんて持ち合わせてなかったはずなのに、
家の中に籠っている自分が惨めで悲しくて、ダメ人間と思われているみたいで
とにかく抜け出したい。と強く思っていた。
憧れ欲を追い求めすぎ、膨れすぎた欲望の自分とエネルギー不足で何から選択すればいいのか分からない自分が幽体離脱して、脳内で口論してオーバーヒート状態だった

むかしから憧れ欲は人一倍強い。
何かを調べる時間がとても好きで、得意分野。幼い頃からファッション誌を読むのが好きでスクラップしたり、欲しい物リストを作成していた事を思い出す。
好きな事に対しての探求心は人一倍、
エネルギッシュ。

でも調べる事で自己完結。燃え尽き症候群?

いつまで経っても腰が重たかった。
どうして変わりたいのに?
動こうとしないのか?
そもそも本当にしたいことなのかな?

休日はオシャレなカフェ巡りしたいの?
それって本当に自分に取ってしたい事。

出来ること? 楽しいな。幸せだなと思う事なのかな?

願望欲が独り歩きしていつの間にか、しなくては…に変換されてる。
素敵な暮らしや食卓、カフェ巡りも憧れるけど、今の私は、休日本当に食べたいもの、精一杯の作りたい一品をお気に入りの食器で盛り付けして、美味しくゆっくり味わって、ご馳走様が出来れば上出来。
オシャレなカフェ巡りも気分転換になるけど、

今の私はコメダコーヒーで、クリームソーダーのアイスクリームをすくってる瞬間が幸せだと思う。
きっとそれが私にとって出来る事で
幸せ。心地よい感覚のはず。

憧れや目標を持つのは、とても良い事だと思う。でもいつの間にか、しなくてはいけない欲に支配されずに、立ち止まってみて。
本当にしたい事。

幸せと感じる選択をその都度、していきたい。