見出し画像

なぜビジネスゲームを作るのか

 おみくんと申します。初めましての方は、はじめまして。会ったことがある方は、、、なんか恥ずかしいな(笑)今回は、初投稿なので浅く広く書いていきたいと思います。

1. ビジネスゲームって何?

 ビジネスゲームとは『会社経営を、シミュレーションを通して学ぶことができるツール』です。例えばどんなゲームがあるのかというと、ビジョン策定,戦略の策定,財務諸表作成,人的資源管理などがあります。(具体例を用意しました↓)

株式会社ハートクエイク「管理職研修で使えるビジネスゲーム10選」

 このような、ビジネスゲームは会社の人材育成や高校,大学の授業で取り入れられていて、ゲームを通して何か学びを得られるのが特徴です。例えば、僕が初めて体験した「MESE」というビジネスゲームは「意思決定には結果と責任が伴う」がコンセプトで、販売戦略の策定を通して意思決定の難しさを学ぶことができるという特徴がありました。

2.MESEと出会ってから、作成を決意するまで

高1:MESEを初体験。何もわからず悔しい思いをする。

②高3:MESEを全力で研究。不完全燃焼で終わってしまったため、ビジネスゲームができる商学部を志望する。

③大3:ゼミで念願のビジネスゲーム体験。MESEとは違った「製造業にフォーカスした独自のビジネスゲーム」だった。

④大3:ゼミで体験したビジネスゲームは、先生が学部生時代に卒論で作ったものだと知る。

⑤ 卒論でビジネスゲームを作りたい!!!!!←今ここ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?