見出し画像

迷路で迷子になってる女の話

人生は選択の連続
知らないうちに、無意識のうちに選択していることもある

私が最初に選択した記憶があるのは中学に行く時かな。
村の小学校に通っていたけど、このまま村の中学校に行くのは嫌だなってなんとなく思ってた。
受験もしたけど対策してなかったからもちろん不合格。
選んだ選択は住所を移して隣街の中学に行くことだった。この選択を与えてくれたのは確か両親だったと思う。こんなことができるんだと思った記憶がある。ほぼ知り合いのいないところだったし、1学年1クラスで6年間生きてきた小学生時代から1学年4クラスということに最初は色んなことに慣れなくて大変だったけど、とても良い3年間を送らせてもらった。

次の選択は高校受験。
本当はやりたいことのある、小学生の頃から憧れていた私立の高校に行きたかったが、実家を離れなければ実現が難しく、そんな勇気は当時なかったから諦めた。
結局そんなに勉強しなくても入れる県立の女子校に入学。なんだかんだで良かったんじゃないかと思う。部活ばっかりしてたし、宝塚にどハマりして目指してみたり、オタ活してみたり。

大学か専門学校か悩んで、大学に行ってほしいとの両親の意向に従い音大に進学した。
音大は小学生の頃から憧れだったし、大切な同期ができたのは大きかった。

就活はしなかった。
学生時代バイトしていたところでそのままフルタイムで働きながら、ひたすらレッスンや稽古やオーディションや撮影やできる限りの芸事を色々こなした。
あっという間に25を過ぎて、さすがにこのままではと転職した。どこかの社員になる選択はなかった。

世の中で悪い噂のたつMLMとも出会った。自分でもやってみた。会社や製品はとても素晴らしかったけど、やってる人たちが良くなかった。

転職した職業とは相性が良かったのか、どんどん昇級した。薦められて試験を受けてさらに昇格。以降は停滞期。

自分は今はどこに向かっていいのか、どこに向かうべきか定まらなさ過ぎて、ただひたすらに日々を過ごしてしまっている。
後悔のない選択をしたい。
あの選択をしたの良かったなって思いたい。

迷路にはまって迷子だけど、きっと見つけるし見つかるって信じてる。

タイミングが全て
時間は待ってくれない
時間は有限

載せてる写真を撮ってくださったカメラマンさんがよく言ってること。すごく響くね。


#あの選択をしたから


昨年の8月に書きかけていた記事を少しだけ編集しました。今も正に迷子中。でも、自分ととことん向き合う決意をしました。
ノマドコーチのゆりかさんのメルマガを登録していて、そのメルマガの言葉がすごく刺さって、今じゃなきゃ、今変わらなきゃと、自分から逃げないように言葉にする。自分とよくお話しする。
その中で気づいたこと、思いついたこと、何かあったら言ってって話を聞いてくれたりアドバイスをくれたりする人がいるってすごくありがたい…感謝しかない。

自分の人生は自分のものだから、自分の好きなように設計していかなきゃもったいない。
軸をもう一度しっかり作っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?