見出し画像

フィクションか、ノンフィクションか。

皆さまこんにちは!

本日もnoteに来ていただきありがとうございます!


さて、今回の話しはフィクションかノンフィクションか、について語りたいと思います。


ちなみにフィクションとは…

作り事、虚構のこと。あるいは、作り話し。作話、創作。

そしてノンフィクションとは…

史実や記録に基づいた文章や映像などの創作作品。

(ともにWikipediaより引用)


だそうです。

ちなみに私がインスタで描いている漫画が…


①夫婦エッセイ

画像1



②育児絵日記

画像2


③創作漫画

画像3

の、3つになります。


創作漫画は夫婦の話しなので、元々夫婦エッセイを描いていたからなのかたまーに「私の話し」と勘違いされるコメントをいただいたりしました。

しかしながら、それは全然いいのです。(寧ろ髪型をボブにしてごめんね。わかりにくいよね。)

これは私の個人的な考え方なんですが、フィクションとして読むか、ノンフィクションとして読むかで、感情移入が変わる…といいますか、楽しみ方が変わる、と言いますか…読む時の入り方、読んだ時の受け取り方が違うんですよね。

フィクションは創作として、自分の体験のその先を想像して楽しむ。

ノンフィクションは、他者の体験を自分に投影して楽しむ。

という感じでしょうか。(あくまでも私が読み手だった場合の楽しむ感覚です。)

なんか違うような、違わないような回答になってしまったな笑

言葉にするのが難しいのと、これは今回の本題とはあまり関係がないので、一旦忘れてください(オイ)


なので、読んでくださる方には私が描いてるのが「ノンフィクション」か「フィクション」かがわかるように、ハッシュタグに#創作漫画 とつけたり、キャプションに※この漫画はフィクションです! と書くようにしてます。


そんな私のインスタ漫画なんですが、少し前に、某育児系サイトの担当の方から私が漫画を記事として掲載させて欲しい。と依頼がきました。

自分も見ていたwebサイトだったので快諾しました。

で、肝心の掲載する漫画なんですが、複数OKで、私セレクトでもいいし、お任せでもいいとの事だったので、私が載せたかった育児漫画を一つだけ伝えて、あとは担当の方にお願いすることに。

そして、記事のサンプルができたとメールをいただきました。

そこには、創作漫画「奥さまは甘やかされたい」(先程の③つ目)が私の過去の話しとして紹介されてあったのです。(おみきさん夫婦の妊娠前の仲睦まじい日常です☆みたいな。←実際の文章とは異なります。あくまでこんな感じ、で。)

うんうん。わかりにくかったよな〜。申し訳ない。

でもこの話しを私の話しとして紹介されるのは困る。困るっていうか嘘になっちゃうから。

なので、これは創作である事と、絵柄の違いを説明して、再度記事を作っていただきたいという旨のメールを打ちました。

そして2回目。

今度は「奥さまが甘やかされたい」の別話が私の過去のは話しとして紹介されてました。


…うんうん。

そうかそうか…そんなにわかりにくかったか…と若干凹みつつプラスそんなに区別つかない??とちょっとだけモヤりながら、今度は画像をつけてこれが私で(↑の画像①)、これが創作です(↑の画像③)と再々度メールを打ちました。


そして3回目。


またまたまた「奥さまは甘やかされたい」の別話が私の過去の話しとして紹介されてました。


いやいやいやいやいやいや。


3回目ですよ3回目。

1回目なら仕方ないな…ってなるけど、3回目って。

流石に多すぎません???

っていうか…

私画像送ったよね?

画像添付しますって書いたよね?


これ絶対私の漫画読んでないだろ…そもそもまず、私(おみき)はメガネをかけてるし、柚(創作漫画の主人公)はメガネかけてないし。っていうかそもそものそもそもなんですが名前が!!!違うんですが!!!!!


っていうか…


めちゃくちゃ失礼なのでは???


漫画を掲載するサイトとしてどうなんだって思ってしまったんですよね。


そんな訳で、この話しはお断りさせていただきました。

(先方のお返事もすごく塩対応でしゅん…ってなったのはここだけのお話しです)


で、結局何が言いたいかというと、そんなに区別…しにくいでしょうか?(白目)


ここまで書いたけど、読み手にとってフィクションかノンフィクションかはそんなに大事じゃないのかもしれない。

面白いか、面白くないか、なのかもしれない。

私は自分が描いてる側だから、色々考えすぎなだけなのかもしれない。


そんな事を悶々と思った出来事でした。

本日も読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?