語学とわたし

昨晩、「行け!語学の人☆雑談会☆」に参加しました。

Podcast『行け!世界遺産と雑学の旅★(セカザツ)』のパーソナリティユッスーさんをメインスピーカーに様々な言語を学習中の方々のお話を聞く事ができました。

私は英語が話せるようになりたくて、今まで自分の中で熱量が上がって一気にやっては止まってしまう…ということを何度も繰り返してきたけれど、「完璧を求めない」「継続する」「何より楽しむ事が大事」だと改めて教えてもらいました。本当修行モードで継続は難しいですね。

いま、まとまった時間はないし、忙しいんだけれど仕事は休んでいる。そんな日々なので、もう少し上手に時間が使えないかなと考えていました。話したい相手がいるので、これまで思い立って本を読んだり、youtubeを見たりpodcastを聞いて勉強するetc…一人でインプットしては、ストイックにやりすぎてすぐに飽きてしまっていました。自分のレベルと与えるハードルが違いすぎるんでしょうね。低くてもいいからもう少し継続しないとな。

昨日の話で、「効率が悪くても楽しければそれも良し」のような話があって、目から鱗でした。あんまり効率効率!とは思っていないけれど、いつの間にか自分は「インプットが足りない」「毎日このくらいの量はやらないと」とmustやshouldに縛られていたような気がしました。確かにたくさんやった方がいいんだけれど、楽しむって本当に大事な要素だなと思いました。

いま自分の時間を十分に作るのは難しいけれど、やりたいと考えていたので先週オンライン英会話の無料体験を2回してきました。久しぶりに話すから怖かったけれど、やっぱり話して通じると楽しい。使いたかった単語や、フレーズを調べると次使うのも楽しみ。教科書を1ページ目から勉強するよりずっといい気がする。この調子で時間を作っていきたいな。

昨日聞いた事は、今までにも出会ってきたようなお話なのかもしれないけれど、今聞けてすごく体に染み渡りました。今朝は単語帳を引っ張り出してきて、どういうスケジュールで勉強しようかと計画を練っていました。

住んでいるところは離れていたり、別の言語を学習しているとしても仲間がいるような気がして嬉しかったです。企画してくださったユッスーさん、スピーカーの皆さまありがとうございました。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?