見出し画像

「自己肯定感」とは何かを考えた日(016/100)

ずっと泣きそうだ。ここ数日、なんだか泣きそうな気持ちを抱えていた。

文字を綴ろうとすると、自分と向き合う時間が増えた。同時に、さまざまな人の考えに触れるたびに、自分の良さがわからなくなっていった。

詰まるところは「自己肯定感」が下がっていたのだと思う。

「自己肯定感」とはなんなのだろうか。わかるようでわからない。定義の理解が曖昧に感じて、ネットで調べてみた。結果、以下が自己肯定感の意味するところだとわかった。

・自分あるいは他者から見たときの自分自身を、肯定的に受け止める自己評価のこと。
・他者と比較することなく、自分自身が「今の自分」を認め尊重すること。
・ありのままの自分を肯定する感覚。

課題がわかると対処ができる。自己肯定感の低下がざわざわした気持ちの要因と理解するだけで、ちょっと楽になった。あえて言葉にもしてみた。

自分の良いところはたくさんある。そう思ったらだいぶ気持ちが吹っ切れた。

ちなみに、ツイートしたら「おどるべき行動力がいいところ」と友人から言ってもらった。「おそるべき行動力」と言いたかったんだと思うけど、なんとなく「踊るべき行動力の持ち主」っていいなって思った。私は踊るように軽いステップで行動して、楽しい日々を過ごす。

100日チャレンジ 016/100
ひとこと:目的と目標を意識すること。それが今はできていないから苦しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?