マガジンのカバー画像

みんちゃれ

282
さとゆみビジネスライティングゼミ3期火曜有志メンバーによる延長戦のnoteたち
運営しているクリエイター

#さとゆみビジネスライティングゼミ

二女の授業参観でインタビューについての気付きをもらった

今日は久々に二女の学校参観に行った。 私は実は保護者として学校へ行くのが苦手だ。 親しいマ…

10

コテンラジオにハマりすぎている最近の思考回路

コテンラジオにハマっている。 コテンラジオは、株式会社COTENが提供する、歴史のストーリー…

57

親らしくないことが、私らしい

先日、長女が14歳になった。 私も晴れて、親歴14年! 喉元過ぎれば…だからかもしれないが、…

11

人生で数十回目かの「煮え切らない時期」なう

「やった方がいいだろう」と思うことの、2割もできていないなと思っている。それが歯がゆくて…

7

「書く」の原点を書けない、今の私を置いておく

稀人ハンタースクールの同期たちの活躍が、ここ最近、これまでにも増して勢いづいていて、眩し…

9

chatGPTを「心の友にする」と言った友人。AIと共存する世界[99/100]

最近仕事でchatGPTを使ってどこまでできるのかの試行錯誤をしている。 エンジニアの方に自社用…

8

2024年に必ず![98/100]

「かわいいわねぇ」と私が抱っこしている赤子の顔を覗き込み、笑顔で声をかけてくれるご婦人に対して、「じゃあぜひ今夜一晩変わってください。それでも同じこと言えます?」とガルガルしていた。 長女を産んだあと1年ほど、気を張りすぎていた。赤子特有の可愛さを楽しむ余裕は正直1ミリもなかった。 それがどうだろう。 2人目になると、もう、どれだけ泣いてても、ヨダレを垂らしまくって皮の鞄がベチョベチョになっても、動くだけで可愛い。一挙手一投足全てが愛しくて、泣けるほどだ。 我ながらこの感

やり残したことがあんまりないな、と思える2023年になった理由[93/100]

「ケジメをつけなさい」 小学生のころ、親から言われた言葉の中で、上位に入るのは、コレだと…

7

「希望通りにしない」ことが、プロの仕事だった[92/100]

子どもを産んだ後から、美容室難民だった。 我が家の周りにも素敵な美容室があるにも関わらず…

19

私の取扱説明書(自分宛)[90/100]

幸せに生きるために 溢れるほどの多さまで目いっぱい詰めすぎるから、5割くらいを意識して欲…

9

2023年が最高だった理由。買ってよかったもの[89/100]

もう2023年も終わる。 今年買ってよかったものを、残しておこう。 3位:キャンピングカー(レ…

12

答えは必ず本の中に[87/100]

「彼氏と別れた」 「友達と喧嘩した」 「親とソリが合わない」 悩みの答えを全て、本の中に求…

6

優しさってなんだろう[86/100]

メリークリスマスイブ! 本当は、娘と一緒に寝たかったが、昼間に遊んでしまったので、夜にい…

8

素晴らしい嗅覚[84/100]

自分でも驚くほど忘れっぽいうえに、そそっかしい。あんまり考えないうちに気付くと動いているので、用意って言葉を知らないのかな? と自分でも思うことがままある。 自分で自分に呆れることが日常茶飯事。おかげでちょっとやそっとの失敗では、めげなくなってしまうほど。 そんな私は、私のことを信用していない。 「大丈夫」という私に、心で「いや、大丈夫じゃないだろ、どこか穴があるだろ」って思っていたりする。で、実際、穴はあきまくっている。たまに、焦ったり、謝ったり、笑ってごまかしたりして