見出し画像

【シドニー滞在日記】春節のチャイナタウンを歩いた

こんにちは、シドニー語学留学中のハヤトです。
このnoteではシドニー滞在中の日記や思ったことを発信しています。

2024年2月10日
シドニーに来てから二週間が経ちました。
二回目の土曜日になります。

今日から中国旧暦の正月、春節が始まるそうで、シドニーの街でもいたるところに春節を祝う飾り付けがされています。
中国本土では、2月10日から2月18日まで8連休になるそうです。

チャイナタウンでは毎年たくさんの観光客も訪れてイベントもしているとのことだったので、行ってきました。

チャイナタウン付近

電柱に春節を祝う旗が掛かっていました
Sydney Lunar Festival
門みたいなやつ


チャイナタウン内にあるショッピングモール

ショッピングモール内はほとんどが中国系のレストランや雑貨屋さんが入っていました。中もほとんどが中華系の人。シドニーの街にはチャイナタウン以外にもたくさんの中華系のレストランを見かけます。

ショッピングモール入口
中に大きなドラゴンが
春節グッズ
真っ赤🟥

ショッピングモール地下にある市場に潜入

市場に行くと獅子舞がいました。
人だかりが出来ていて、銅鑼の音が大きく鳴り響いていました。

人だかり
背中
行列
少年
獅子舞1
獅子舞2

市場にはたくさん食材や雑貨が置いてあって、市場を見るだけでも楽しかったです。

いろんな果物
よく見たらゴーヤーもある
桃?
野菜とか
カオスな仮面
チャイナドレスも

市場を出てハーバーブリッジ方面へ歩く

賑やかな公園
シャボン玉がたくさん舞ってた
チャイナドレス姿の子供
ランタン
道端にでっかいトカゲを見かけました3匹も
脱走してきたやつなのか、シドニーならではなのかはわかりません。


午後5時ごろ、家路へ

夜9時にはハーバーブリッジの方で花火もあがるそうなのですが、夜出歩きたくないので早めに家路へ。ホストファミリーはお孫さんたちを連れて花火を見に行ってるそう。

春節のチャイナタウン巡り、楽しかったな〜🐉

それではまた次の記事で〜👋

帰宅中に見たセントメアリー大聖堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?