見出し画像

メモとの距離

小さなメモが、意外と役に立つ。

顔を洗ってたり、ご飯をつくってたり、散歩をしてたりすると、ちょっとした閃き(ぼくの場合、ことばの新たな組み合わせ)に出くわす。ほんとに落雷のような一瞬の閃き。

そのとき頭に浮き上がってきたことばが消える前に記録しておく。すると、企画を考えるとき、ネタをそこから拾える。あるいは、そのメモからさらに掘り下げ、熟考ができる。

そして死ぬまでの永遠の悩みとなりそうなのが、そのメモをどこにとるか、である。こいつが重要。そのメモを見返すことを忘れていたら、その思考からの距離がどんどん遠ざかっていく。

で、今のところの正解になってるのが、LINEの「Keepメモ」だ。公私ともにちょこちょこ連絡がくるこいつなら、開く(開かなくちゃいけない)頻度も多い。目を通すツールにメモ機能を紐づけておけば、ふとしたときに見返せる。

忘れず、ちょい熟すくらい、メモとの距離を程よく取っておきたい。

そんなメモ的noteでした。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,910件

もしも投げ銭もらったら、もっとnoteをつくったり、他の人のnoteを購入するために使わせてもらいます。