見出し画像

私が上司だったら部下のこんな言い回しにグッとくるシリーズ①

タイトルの迷走っぷりに自分でも嫌になる所存ですが、前だけ見ていざ!

私が上司(設定:50代男性)で部下(設定:入社2年目)がこんな言葉遣いをしていたら、

「んー、良きかな💛」

と思うであろう言い回しのご紹介です。

その1 「お供させて頂きます」

「ご一緒させて下さい」?

ノンノン!

「お供させて頂きます」

です。
もう気分は水戸黄門です。

「君、上下関係が良く分かっているね。」

と部下の控えめな態度にグッとくるはず。

この時点で、私が男性で役職があった日にはパワハラしていたであろうことがうかがえますね。

その2 「ぶしつけではございますが」

急に話を切り出したら失礼に当たるかなーと言うとき、恐縮ですという意味を込めて使います。

お願いするときや尋ねる際に、こんな風にワンクッションおいて質問されると当たりが良くなりますね。

その3 「少々お知恵を拝借したいのですがー」

上司に気軽に聞けないこともありますよね。

「そのくらい自分で考えろ!」

と言われそう。(実際そうだけど)

でもこんな風に聞かれたら嫌な気はしないし、断りにくい気がします。
その際、少々って言ってるのに少々も教えない上司がいたらそれはそれで問題。

その4 「有体に申し上げますと」

言いにくい事や秘密を正直に伝える時に使います。

こんな風にビシッと決めて言われたらグッとくるのは私だけでしょうか。

その5 と思いましたが眠さ限界。今日はこの辺でグンナイ💤

(毎晩夜に書いて、朝起きた時添削が日課 笑。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?