見出し画像

人生を変えたいけど中々変えられていない人へ

『人生を変えたい。』『今のままでは嫌だ。』『なんで自分ばっかりこんなことが起きるのだ。』そんなふうに悩ませている方も実は多いですね。

簡単にできることがあります。困難にぶつかって苦しい方々でも、できることから始めてみたら良いのだと思います。【簡単にできることだけれども、実は難しいこと】世の中には沢山ありますね。

その中の1つが、自分の口から発する『言葉』を変えてみると言うことです。

言葉の暴力が存在します。言葉は人を刺します。傷つけます。肉体を傷つけられるよりも、長く深くその人を悩まし、苦しませ、人生を一変させてしまうことさえあります。言葉を意識して“武器" として使われている人もいれば、意図せずご自身では冗談で笑いながら発された言葉が、“武器” になっている方もいらっしゃいます。

言葉は難しいものです。だからこそ楽しいものでもあるかもしれません。自分の口から発する言葉は、自分で選択できます。選択しています。育ちの環境や、今いる環境、学習してきた環境などにより、使う言葉が異なります。皇室の方々が使う言葉であったり、仏に仕える方が使う言葉であったり、現場で使われる言葉であったり、違いを実感されるのでは無いでしょうか? 地域でも、国でも、違いますよね。

『今いる環境で言葉なんて変えられないよ。』とおっしゃる方は、できない、やらない理由を見つけてしまっていますね。周りがこうだから自分がやらない。周りがこうだから自分もやる。と言う行動の選択は、最終的にはご自身が決定していますが、ご自身で『考えて行動する』と言うことには至っていませんね。郷に入ったら郷に従うと言うことができる方であると思います。それを言い換えますと、環境変え、接する人を変えたら、きっと言葉も変わるのではないでしょうか。しかしそれも、他の人や環境や周りに期待し、周りの力で、自分自身を変えよう、変えて貰おうとしているところがあります。

本来、人は学ばなくても既に生まれ持ってある能力があります。才能があります。既に知って生まれてきていることもあったりします。知らないことももちろんありますが、取り入れるのであれば、ご自身もそして周りにも素敵に変化していけるような情報やり方、言葉を取り入れていきたいものですよね。


『相手のステージに立たない。』相手がこうだから自分はこうした。それで良いのでしょうか? 相手の様子を見て、導きたい結果に行くために、相手に合わせてといった“戦略" であれば良いのかもしれません。しかしながら、『売り言葉に買い言葉』で、相手に乗せられて自分で選べる言葉を左右されてしまう事が無いように、自分自身から出る言葉は、コントロールできる人でありたいものです。完璧な人はいませんから、たまにマイナス言葉を発してしまうこともあるかもしれませんが、たまに発する言葉が人を攻撃し傷つけ奈落の底に落とすような言葉であってはならないですよね。


言葉を変えたら人生が変わる

ご自身がどんな環境でどんなふうに生きていきたいですか?どんな人として生きたいですか? 自分の人生は自分で選んでよく、自分の言葉は自分の口から出るものですから自分で選ぶものです。自分の口から出る言葉は、耳から入ってくる言葉に大きく影響されます。自分で好んで耳にする音言葉も選べます。自分が発する言葉を変えられます。本を読むのも良いでしょう、テレビやラジオで言葉を集めるのも良いでしょう、ご自身が置かれていたい環境に出かけてみるのも良いでしょう。真似したい方の講演を聞いたり、YouTubeやポッドキャストなどで沢山聴いてご自身にインストールしていくのも、良いでしょう。

『人生を変えたい』と思っているときは、どんな人として生きたいのか? それを叶えているご自身は、一体どんな言葉を発しているのでしょうか? どのような影響与えている人なのでしょうか? どのような人に囲まれいますか? イメージすることも平等に与えられています。制限することのないイメージであれば、あなたはどんな人として生きていますでしょうか? どなたがあなたの脳裏によぎりますか? どなたがあなたの反面教師ですか?

言葉は人を傷つけることもできますが、言葉はギフトとして人を救い癒し温めることもできます。

ツールは使いようです。ツールをどこまで使えるか?プロの話してにならなくても良いです。執筆する人にならなくても良いです。いきなり変化しなくても良いです。ただただ少しずつ言葉を変えてみると言う意識をするだけで、すでに変化は始まります。

言葉を変えるなんて難しいよと思うのであれば、たった“5文字“の言葉をよく伝えてみてはいかがでしょうか?

何かわかりますか?


感謝の言葉『ありがとう』です。

パートナーに、子供に、親に、上司に、仲間に、部下に、後輩に、環境に、お店の人に、神様に、仏様に、お天道様に、ペットに、あなたが使っている物たちに、『ありがとう』と口から出して、どんどん感謝の気持ちを発してみて下さい。

ありがとう30分唱えてみなさいと言う話もありますが、『ありがとう』と言う気持ちで様々なものを見聞きすることで、あなたの心の中の何かが変化してくるでしょうから、少しずつ少しずつ当たり前にしてみてみてください。

聞いたことがあるかもしれませんが、聞いたことがある。知っている。そうできている。できる円は違いますよね。『ありがとう』は言いすぎることがないと思います。感謝し尽くせない。そんな奇跡がこの世には溢れています。今すでに【ある】ありがとうと思えることを見つけていけるようになる事は、ご自身を幸せにできますし、ありがとうを口に出して伝えていれば、周りの人を幸せにもしていきます。

人生は変えられる。
あなたがあきらめなければ。
大丈夫。


本日は、言葉を変えることで人生を変えると言う内容となりました。今日も素敵な1日をお過ごしください。ぜひこれを読んだ方々も素晴らしき奇跡のご縁であります。ありがとうございます。もしよかったら『ありがとう』を本日意識して口に出してみてください。頑張っている自分にも『ありがとう』と言ってくださいね。自分自身の体にも『ありがとう』と言ってくださいね。あなたの周りにいる方々、あなたの周りの環境にも、『ありがとう』と伝えてみて下さい。ありがとうの連鎖は良い事にしかならないです。安心してください。ありがとう発言は、誰もができる自分への癒しであり、他者への貢献かもしれません。

皆様が本日も素敵な1日をお過ごしになれますように。日々の中に有り難き事を見つけ、常に『ありがとう』と口にして、感謝できる人でありたいものですね。ありがとうございます。合掌。

天巫空宇 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?