見出し画像

ゆうきの韓国語発音セミナー参戦

こんにちは。

先日、以前からずっと行きたかったセミナーに初参加してきました。

その名も”ゆうきの韓国語発音セミナー”!

ゆうきの韓国語発音セミナーとは?
ゆうきの韓国語発音セミナーとは、毎回秒で埋まる大人気の韓国語セミナー。常にこの方のツイートをチェックし、申し込み開始と同時に申し込みをしても、ほぼ補欠行きの大人気すぎてカオスなセミナー。人気は、年々凄まじさを増しており、つい昨年11月の申し込み時には出遅れ、気づいたときには補欠が2桁になっていた。残念ながら今期で終了するとのアナウンスあり。

この、人気のセミナーですが、準備等もあってかだいぶ早めに申し込みが始まるので、キャンセルが多少出やすい可能性アリ。私の順番は、まぁ無理だろ。って順番だったのですが、おそらく今回本当インフルエンザの流行も伴ってか?わかりませんが、当日セミナー開始の2時間前に奇跡的に連絡が来たのです。たまたま用事もなく、家に居てTwitter開いたら、なんと!補欠繰り上げ連絡が・・・・!断る理由はないので、急いで準備。家からさほど遠くない場所で開催だったので、重ねて幸運でした。※因みに隣の席の方は茨城からわざわざいらしてました。

あまりに驚いた&嬉しかったので友達にLINE。この友人は補欠の人数を見て申し込まなかった。ダメ元でも申し込んでおけば、こんな事あるんだね。と残念がってたけども。。

※動揺して、ゆうきの発言セミナーになってる→正:発音セミナー

 そして、いざ!参戦。

まず、セミナー会場で受付を済ませ席に着く。
120分で¥2000です。破格のお値段。

席は自由席で、前が空いてたので、前に座る。レジュメ配られる。

グループでの自己紹介(軽く)

講義聞く

グループで練習

講義聞く

グループで練習(1回目と比べる)

講義まとめ

みたいな流れ。(だったと思います)

講義は終始笑いに包まれ、和やかに終わりました。

流行りや話題の情報など、韓国語学習者が興味のある事なども練ってあり、本当に楽しい授業をきけました。さらに、韓国語の一般的な本には無いような事もあり、自分の勉強に取り入れるべき事も見えてきました。

レジュメの一部↓この猫・・モザイク処理してますが、凄い可愛い💛んですよ。

そして、なによりも、この先生お手製のオリジナル教材が、目からウロコ!ものがぎっしり詰まっておりました。内容は、割愛しますがこれ、本当、かなり、やばい位・・・研究されてると思います。日本語教師を長年やってらっしゃる様なので日本語にも詳しい。詳しいというのは、日本人には当たり前過ぎて気が付かないようなところまで、本当良く研究されてて凄いんです。ネイティブにとって当たり前は、非ネイティブにとっては全く当たり前じゃないんですよね。これは、本当に韓国語を学びながら外国人の友達が増えて感じた事なのですが、聞いてなんか変とか違和感があるのはネイティブだけであって、非ネイティブからすると、なんでそうなるのか?理由がはっきり欲しいんですよね。その方が、理解しやすい上、間違いが減るんですよね。

まとめ

今後私のやるべき事3つ!

①リズムを意識して発音する練習
②1分間台本作り&アフレコ練習
③音の抑揚に注意して読む練習

とりあえず台本作りからやるか。

台本は私の好きなソン・ガンホさまの映画
「タクシー運転手」🚖
にしようと意気揚々と始めたは良いが
セ、セリフが難し過ぎた。。。その為、ベタに恋愛ドラマに変更。という訳で、

⇨ソンソンカップルが誕生したあのドラマ
「太陽の末裔」
で作成しました。~말입니다.のとこじゃないセリフでやりましたよ。
これ、面白いです。かなり。

台本については別記事にて。

忘れない内に備忘録として。
機会があればまた受けたいですが、4月からお忙しそうなので今後のお知らせを要チェックです。


とても有意義な時間となりました。
そして機会を下さった、東京アシスタントのたけちよ様に感謝を申し上げます。(たけちよさんが読む事は無いでしょうが。。)




サポートありがとうございます! いただいたサポートに恩返しできるよう、頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。