集団に馴染むということ

私は発達障害だ。
ADHDってやつだと思う。

別に病院で診断をもらったわけではないが、もらうまでもなくそれだ。

落ち着きはないし、物忘れはひどいし、理屈がわからない事はできないし、変にこだわりが強い。

何より小学生や中学生、ちょっとだけ高校も、席に座って授業を受けることができなかったし、先生の板書のレイアウトやチョークの色が日によって違うのが嫌で、ノートもまともに取れたことがない。

何度も自分で言うのもなんだけど、これは紛れもなく発達障害。


でも、今まで22年間、物心ついてから1度も病院に行こうと考えたことが無かったのは、親の「発達障害も個性だから。」という考えもあるが、知らず知らずのうちに誰かが支えてくれていたんだな。と今になって考える。

もちろんわたしはこんな感じなので、学校ではいじめられるし、いじられるし、変な噂は流されるし、学校という場所が楽しかったかと言われると、もちろん楽しい時もあったけど決して戻りたいとは思えない。

ただ、この春卒業した服飾専門学校は、個性が爆発していて、わたしの2校の専門学校を出るという少し特殊な学校生活の中で唯一、わたしの発達障害が目立たない不思議な場所だった。



それで少し忘れてしまっていたんだと思う。

集団に属すという事が少し怖い。

クラスやグループ、部活動、人が集まると大きな力になるのが怖い。
人が集まるとそれぞれの本質が少し見えづらくなる。
その中に入れた事も殆どないかもしれないが、その中に入ることも怖いし、もちろん外れる事も怖い。
それが昔から少し苦手だった。


それを感じた時、私はいつもの話好きな自分ではいられなくなる。

集団に馴染む事は難しい。
頑張ろうとはするが、難しい。



ADHDの診断書ってのをもらったほうが良いのだろうかと、会社に入って初めて思った。

病院に行かないまま会社は辞めてしまったし、また必要だと思うまでは行くつもりはないけれど、どんな時でも素直な自分で居られるように自分を育てていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?