見出し画像

通勤と音楽-2-

通勤の電車内で音楽と向き合う生活を始めて半月位。
昔々の時と何が違うのか。
通勤もとい通学時代はまだポータブルCDプレーヤーをかばんに
入れてCDもその日1枚しか持ち歩かない。もの凄く集中。
暫くしてそれが単体の音楽プレーヤーに変わり。
そしてそれからは現在までiPod Touch(第4世代)を使い倒している。
音楽に集中しないのはおそらくスマホで延々と対して重要でない
情報を垂れ流しているから。音楽を集中して聞くにはスマホの
画面に次から次へと現れる情報ってのが悪かもしれない...。
来週からは音楽を聴くときはスマホの画面をできるだけ見ないように
して音楽に集中しよう。そうすれば古の音楽に向かい合う姿勢が
復活、身体に染み入ってくるだろう。

では今日の1枚

bird 20th Anniversary Best

今日の1枚と言いつつ、2枚組でした。
デジタル時代になるとなんの考えもなく2枚連続で再生する事が
できて便利です。
これ発売されたの2019年ってもう5年も前の話じゃないか。これは
新品で買ってる、間違いなく。birdはじめて耳にしたの「SOULS」
って曲でした。かれこれ何年前だって位。当時、この手の日本人
SOUL、R&Bシンガーが数多く出ていた中で自分の琴線に触れたのが
Birdだった。その後も自分史上最もハマったアルバム「MindTravel」
へと進むわけです。このベスト盤は初期から最近のものまでバランスよく
1枚目から2枚目へと綺麗にグラデーションになっていて本当にベストだな
って感じる選曲です。

SOULS

Mind Travel

では、また気が向いた時に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?