2021.4.5 初めて書いたメッセージ

教務部として何かみなさんのお役に立てることはないかと考え、今年度は「週報」を出してみようと思います。少しずつ改善して出せればと思いますので、ご意見があればよろしくお願いします。
 さて、第一回目は「YouTube」についてです。皆さんは「NITS」というものをご存じでしょうか?正式には「独立行政法人教職員支援機構」というのですが、とにかくYouTubeで「NITS」と入力してみてください。さまざまな研修動画を見ることができます。だいたい30分くらいの動画です。真剣に見ると疲れてしまいますが、私は通勤時にラジオ代わりに聞き流しています。数十の動画を見てきましたが、三分の一ぐらいは役に立ちます(笑)。私がこれまで見た中で一番のおすすめは「No.50 学校における働き方改革(妹尾昌俊)」です。他にも「新学習指導要領について」「コーチングについて」「カリキュラムマネージメント」などなど聞いたことあるけど詳しくは…という内容がもりだくさんです。お堅い動画なので最初は抵抗ありますが「見始めてみるとなかなかおもしろいぞ!!」というのが私の感想です。ぜひ一度試聴してみてくださいね。


改めて読みなおすとなんだか恥ずかしいものです。当時はとにかく教師として役に立つことを情報収集して発信していくことを決意していました。次第に現場に求められる内容に合わせて発信内容も変わっていきます(笑)
記事の順番は発信していた日時の順番ではなく、メッセージの内容で分ける形式にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?