見出し画像

#30 休業という1つのココロの休み。

みなさん、こんばんは。おみです。
眠いので10分でさーっと書いて寝ます。

今日は、初めて無断で課題を出しませんでした。授業始まる17分まえに起きたので、ちょっと無理でした🥲
かつ、昨日は16:00ごろから寝込み(ぼんやりするし気持ち悪かったので)、お粥を作ってたべて友人と電話を1:20までして、朝逃避して二度寝して〜って感じでした。

そいや、先日pH調整剤について書きましたが、サトウの切り餅は膨らむし、のびます!!!美味しかったよかった!!😭✨👏🏻
手羽先のトマト缶煮、餅添えw 美味しかったです。

休業のススメ

休業とは: 頑張ることをやめて、やることは最低限やり、自分のために最大限時間を使ってみること。(友人参照)

休業が必要な時の目安

・朝起きられない
・なんとなくやる気が出ない
・計画が立たない
・なんだか焦る
・もう何もやりたくない
・体が冷える
・死にたくなる(重症)

・休め、と言われるまで頑張っちゃう人
・効率重視しすぎちゃう人

友人も私もちょっとうつ傾向があるので、昨日電話してよかったなーと思いました。

というのは、1ヶ月前に友人が休業を始めて、

先に話したように、昨日ココロに来たものがドーンと身体にきてしまったので、

でも、休んだら課題終わらないし。計画立たないし。やること終わらないし。どうしよ!?!?って焦ってて

それを友人に相談したら

「2週間くらい休んだ方がいいよ」とのことでした〜(基準は友人によるかもしれませんが、経験者なので説得力があります)

ああ、わたし休業が必要なのか〜と思って。それで、お互いの癖で「休んでいいよ、と言われるまで休めない、休むのが苦手」という条件を入れてみました。(上記)

意外と多いのではないかな〜と思いますし、
一方で頑張らないことが普通の人、空気抜きが上手な人もいますよね。

もしこんな状況に陥ってる人がいたら、やってみてください、休業。まだ始めたばかりなので効果とか出ていませんが、追々また書きます!

休業のないよう

・課題は最低限やる
・頑張らなくていいから、誘いも断っていい
・いつも気を遣っていたけど気にしなくていい
・ありったけの時間をやりたいことに使う。
 動画、アニメ、絵描、料理、調べたい事柄、読書
・ただ休むだけじゃない、ココロの栄養つまり、自分探しをすること。興味を開拓してみる。(落ち着いてきたらでいい)

ポモドーロ・テクニックについて、発見があったのでそれは明日以降話します!

ぜひ参考にしてください〜!!!それではおやすみなさい!休んでもいいんですよ☺️
みなさま、がんばってますから☕️🪴

おみでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?