見出し画像

20秒手洗いチャレンジ〜インドネシア語④自己紹介前半〜

「好き」「したい」を学んだ後は、どんどん話題を広げていきます。話題を広げるための武器…それは「質問」。今回は、色んなパターンの質問を作ります。会話のためのたった一つの文法SKVO+αに投げ入れたらOK。色んな言葉をどんどん入れていきましょう!!

20秒手洗いチャレンジで学んでいくこと第一弾は、インドネシア語。新しい語学を楽しく習得していく方法からスタートです。20秒手洗いチャレンジについては以下の記事を参考にしてください。

質問は、素晴らしい「武器」

語学の学習方法は十人十色。様々です。
私は、質問を作ることを最初にします。
理由は、妄想会話ができるから。
会話の基本は、「質問→答え」
質問は脳を活性化させる強烈な武器。
歩きながら、ブツブツ呟く練習をするために
まずは質問を作ることからスタートです。

質問の作り方

疑問詞である「何、どこ、いつ、だれ、なぜ、どのくらい」を
SKVO+αに放り投げてしまいましょう!

疑問詞の入るところは、文頭でも文末でも良さそう。

図1

スクリーンショット 2020-02-21 19.49.22

疑問詞を入れながら、オープンクエスチョンを作ります。

1、お名前は?(お名前は何ですか?)

   名前   あなた
Siapa nama Anda?

・「あなたの名前」の順番は、「名前→あなた」

(太郎)です。」
名前     私  (タロー)
Nama saya  (Taro).

・「私の名前」の順番は、「名前→私」

2、どこから来ましたか?

あなた から どこ
Anda  dari mana?

・dari→から(from)

(日本)から来ました。」
私  から  (日本)
Saya dari  (jepong).

3、どのくらいここにいますか?

どのくらい   あなた  in  ここ
Berapa lama Anda    di   sini?

・berapa → how
・発音は、ぶらぱ
・berapa lama → How long 
・di→に(で)

(1週間)です。」
私  in ここ   (1 週間)
Saya di sini   (satu minggu).

・satu minggu →1週間

・dua bulan →2ヶ月

・tiga tahun →3年

「今日ここに来たところです。」
 今日 私 〜ばかり 来る to ここ
 Hari ini saya baru saja  datang  ke sini

・hari ini → 今日
・baru saja → ばかり
・datang → 来る

4、どこに住んでいますか?

あなた   住む    に どこ
Anda  tinggal di mana?

・tinggal(ティン賀る)→住む

「東京に住んでいます。」
私  住む  に 東京
Saya tinggal di  Tokyo.

5、仕事は何ですか?

仕事         あなた 
pekerjaan   anda        apa

・pekerjaan(ぷ来るジャン)→職業
・bekerja(ぶ来るジャ)→働く
・kerja(来るジャ)→仕事、働き

「日本語の先生として働いてます。」
私  働く ~として 先生  言葉 日本
Saya bekerja sebagai guru bahasa jepong.

・sebagai(す場買い)→〜として(as)

<インドネシアの子供たちが学ぶ職業の名前>

大学生です。」
私  男子大学生  (女子大生)
Saya mahasiswa (mahasiswi).

・mahasiswa(ま、箸すわ)→男子学生
・mahasiswi(ま、箸すぃ)→女子学生

各単語の最後の区切りを強調する

スクリーンショット 2020-02-21 21.45.49

インドネシア語を学ぶ上での9つの鍵!

1.単語を覚えよう
2.方言が沢山あるよ
3.Noの言い方を覚えよう
4.真似する
5.現地人と交流しよう
6.受動態を使おう
7.Hの発音には要注意
8.単語の最後のシラブルを強調
9.語順は、SVO
→このブログでは、SKVO

まとめ

1、お名前は?(お名前は何ですか?)
Siapa nama Anda?
「(太郎)です。」
Nama saya (Taro).
2、どこから来ましたか
Anda dari mana?
「(日本)から来ました。」
Saya dari  (jepong).
3、どのくらいここにいますか?
Berapa lama Anda di sini?
「(1週間)です。」
Saya di sini(satu minggu).
4、どこに住んでいますか?
Anda tinggal di mana?
(東京)に住んでいます。」
Saya tinggal di(Tokyo).
5、仕事は何ですか?
pekerjaan anda apa
(日本語の先生)として働いてます。」
Saya bekerja sebagai(guru bahasa jepong).


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?