見出し画像

不運体質とポジティブ

不運と言えばネガティブな話ではあるけれど、不運体質だと周りから言われるわたし自身は、そんなにネガティブな人間ではないと思っている。能天気だし、物事をあまり重く考えない、嫌なことは寝たら忘れる、そんな単純な人間だからだ。

高校生の頃、初めて友人から「あなたって不運体質なんじゃないの?」と冗談半分で笑われた。そのとき起きた出来事は大したことではなかったし、当時のわたしは「そんなことないよ〜」と笑い飛ばして終わった。

本格的に不運体質なのかもしれないと思い始めたのは大学に入ってからだ。

好きなアイドルのイベントや、友だちと遊ぶために、大学生になってから年に数回東京に遊びに行くようになった。なぜかわからないけれど、毎回天気が悪い。

去年、韓国の女の子アイドルのライブに行ったときは台風が直撃していた。傘が役に立たなかった。その前日はディズニーランドだったが、もちろん雨。服や靴をビショビショにしながら歩くディズニーも楽しかったけれど、晴れていたらもっと楽しかったに違いない。

今年の夏休みには、さいたまスーパーアリーナまで、これまた韓国のアイドルのコンサートに行ったのだが、なんとまたもや台風。このときは埼玉は雨よりもひどい風で大変だった。もはやわたしに対する嫌がらせなのかと天気に文句を垂れたくなった。まあでも、夜行バスさえ動けば帰れるから!と甘くみていたのが良くなかった。なんと公演終わりに「台風被害のため、京都行きバスは無くなった」というメールが。どうやらわたしの住んでいる京都は、台風の被害を直に受けていたらしい。新幹線も台風の被害のため動いていなかった。どうしようもなく、カラオケで一晩過ごして、次の日の朝、なんとか動いてくれた満員の新幹線で、座ることもできずに立ちっぱなしで京都まで帰った。そういえば、このアイドルはショーケースのために豊洲に行ったときも雨だったなぁ……。

今年はこんなこともあった。わりと最近の出来事である。

夏休みに友人と韓国に行く予定だったのだが、台風の影響で飛行機が欠航した。予約していたホテルをキャンセルしたり、飛行機の返金手続きをする時間が切なかった。
その後、少し寒くなってからまた韓国旅行をリベンジすることにした。そのときは何事もなく楽しく旅行を終えた……と思っていた。帰りの空港までのタクシーで、携帯を落とした。結局その携帯は手元に戻ってきていない。色々な感情を通り越して、自分の馬鹿さに呆れた。

来年から半年ほど、韓国に留学しようと思っているのに、こんなに韓国と相性が悪くて大丈夫なんだろうか。 とりあえず、これから韓国でタクシーに乗ることがあったら番号を必ず控えるようにしようと心に誓った。

他にも自転車が壊れたり、オートロックのアパートでオートロックが壊れて締め出されたり、ちょこちょこと普段からいろんなことが起こっているけれど、それまで書き出したらキリがない。でも、こうして書き出すことで、今となっては笑い話だったり、いい経験だったのかも、と思えるから、まあいいかなと思う。良いも悪いも、たくさんの経験があった方が面白い。それに、わたしは大概の小さなことは笑って乗り越えられるようになった。元から持っている能天気さに磨きがかかっただけかもしれないが。
来月また東京に行く予定があるが、必ず傘を持って行こうと思う。

今年に入ってから、ちょっと不運の傾向が強すぎたので、来年はその分いいことがたくさん返ってくる年になったらいいなと思う。

そういえば今年の最初の初詣でひいたおみくじは凶だったなぁ。

#エッセイ #自己紹介 #ポジティブ #ネガティブ


この記事が参加している募集