熊本のコワーキングスペース ドロップイン利用体験談 - 2020/03/27

今日は夜に熊本市街地での予定があったため、
市街地近辺のコワーキングスペース3件をまわりドロップイン利用で作業をしてきました。

↓↓↓参考にしたサイトはこちら↓↓↓
https://crosskumamoto.jp/article/9785/

それぞれ平日日中に1時間ずつ利用した体験談として感想を残しておきたいと思います。
熊本でコワーキングスペースの利用を考えている方は参考にして頂けると幸いです。

--------------------------

1)ザ・カンパニー熊本(桜町)

住所:熊本市中央区桜町1番25号1・2階(フロントは2階です)
料金:550円/時間
ドリンク:アイスコーヒー、ホットコーヒー、お茶など入れたものが完備

リピート:★★★★☆
人の量 :★☆☆☆☆
静けさ :★★★★☆
明るさ :★★☆☆☆
景色  :★★★★★

下通り側から見るとサクラマチクマモトの裏側(熊本城との間)にあります。
市民会館シアーズの2つ隣りです。

初回利用では住所、名前などの必要情報をシートに記入したのち、免許証の控えをとられます。
また、利用時はICカード貸し出しのため1,000円の預け金が必要になります。(帰る際に戻ってきます)
使い方などは非常に丁寧に行われ、手続き自体もスムーズに数分で終わりました。


店内は雨ということもあってかそこまで明るくなく、人もまばらで静かな印象でした。
室内奥がドロップインで利用可能なフリースペースなのですが、開放的な大きめの窓からは熊本城側が見えとても気持ちのいい環境で作業ができました。
通路も広めにとられており、ストレスなく過ごすことができました。

また、フロントの方も丁寧で帰り際には声も掛けて頂き好印象でした。

--------------------------

2)未来会議室(下通り)

住所:熊本市中央区下通1-12-27 CORE21 下通ビル5階(パチンコ屋隣りから横道に入り、エレベーターで5階までいきます)
料金:330円/時間
ドリンク:アイスコーヒー、ホットコーヒー、お茶などのドリンクサーバーが完備

リピート :★☆☆☆☆
人の量  :★★★★☆
静けさ  :★☆☆☆☆
明るさ  :★★★★★
臭さ   :★★★★★

21世紀グループの社会法人の施設ということもあってか、パチンコ屋の5階にあります。
入り口は分かりにくいため注意が必要です。また、風俗街に入り口にあるので少し入りにくかったです。

初回利用で今後の利用があるかを確認されます。
分からないため「はい」と応えるとホームページでの会員登録を促され、少し手間に感じました。
数分の会員登録、メール登録を終えて使い方などの説明がありました。

…が、これが非常に分かり辛かったです。
煩雑に配置されたデスクは島によって使えたり使えなかったりします。
それらの使い方をまとめたプリントを渡されますが、解像度が悪く解読が難しい。。
端の壁の席だと問題ないかと思いきや、端の席はほぼほぼ埋まってました。
また、端の席ではWifiが入りにくいのか設定に15分ほどかかりました。

スペース内には広めの休憩スペースが用意されており、そこで飲食ができるようです。
バーカウンターが隣接されており、そこに常駐されている方が作るパスタなどの軽食を追加料金で注文できるようでした。
パスタの茹でた匂い、パチンコ屋のたばこの匂い、それをかき消したいのか強めのアロマっぽい匂いで、あまり快適な状態ではありませんでした。

--------------------------

3)びぷれすイノベーションスタジオ(上通町)

住所:熊本市中央区上通町2-17 びぷれす熊日会館7階(びぷれす入口からエレベーターで7階へ進む)
料金:550円/時間
ドリンク:アイスコーヒー、ホットコーヒーなどのドリンクサーバーが完備

リピート :★★★☆☆
人の量  :★★☆☆☆
静けさ  :★★★☆☆(作業スペースのみ★★★★★)
明るさ  :★★★★☆
オフィス感:★★★★★

上通りと下通りを繋ぐスクランブル交差点付近にある「びぷれす」の通町筋側New-Sの入口横にある入口から入り突き当たりのエレベーターで7階まであがります。
エレベーターを出て右側に進むと入口があります。

入口に入り少し進むと受付があり、受付で利用時間を伝えて前金を支払うことで利用可能になります。

私は初回利用だったのですが特に説明もなく通されたので、利用方法やエリアなどを確認すると丁寧に案内してもらえました。
(普段はリピーター利用者が多いのかもしれません)

オープンスペース、キッチンスペース、私語厳禁の作業スペースがドロップインで作業可能とのこと。
(キッチンスペースで実際に料理できるのかなどは未確認です)

1時間ほど作業スペースにいましたが、とても静かで作業に集中することができました。
雰囲気はよくあるカジュアルなコワーキングスペースというより、本当にオフィスに間借りしているというような雰囲気でした。

Wi-Fiの案内は特に受付でありませんでしたが、作業スペースのデスクのパーテーション部分に貼られた小さい紙に書いてありました。
ドリンクサーバーはキッチンスペースの中にあります。

作業スペースは集中できますが、開放的な空間とは言い辛いので、所謂なコワーキングスペースを求めている方からすると少し居心地が良くないと感じるかもしれません。

ただ、通町筋の目の前でバスや市電を降りてすぐというアクセスの良さは他に類を見ないと思います。

--------------------------

総合しますと、熊本のコワーキングスペースのドロップインは

 ・市街地の下通り寄りに多くあります
 (通町筋、下通りアーケード、サクラマチ)
 ・相場は大体500円程度。サービスはあまり変わりません。
 ・オープンスペースは周りを気にせず話す人も多いので集中したい方は
   1)ザ・カンパニー熊本(桜町)
   3)びぷれすイノベーションスタジオ(上通町)の作業スペース
  がオススメ

という感じでした。

また、変化があればレポしてみたいと思います。

以上。

ご視聴ありあがとうございました。

サポートを受け付けております! 今後の我々omenのアプリ開発などの活動に使用させて頂きます!