見出し画像

自分を深掘る30の質問、自分で答えてみた


自分で作った質問に答えてみました。
みなさんもお時間あれば答えてもらえたら嬉しいです。

ウォーミングアップ

お名前と意気込みお願いします

おめめです。
自分で作った質問に自分で答えます。

自分のことが好き?

嫌いなところもありますが、総合的には好きです。

その理由を教えて

自分の軽率なところが嫌いなのですが、それくらいで良いかなと思うくらい真面目なところもあるし、結果許しちゃってる。

こんな人になりたいなあと思える実在する人物はいる?

いません。

その人はどんな人?いない人はどんな人になりたいと思っている?

何事にもおおらかな人。
静かにていねいに暮らしているけど、ていねいに縛られていないような人。
自分らしくいられている人。

シチュエーションの質問

あなたが受験生だったとして、志望校に補欠で合格が決まったらどう思う?

ラッキーすぎ!ついてる!ありがとうございます!

すごく自分に合っていてお金も稼げるが週に1日しか休みがない仕事と自分がやりたいこととは違うしお金は生活費分ぴたぴたで余裕がないけど週4日お休みがある仕事どちらに魅力を感じる?

ちょっと前だったら後者だったけど、今は前者かも。
たくさん稼いで早めにリタイアしたいです。
あと、生活には余裕を持ちたい。

あなたにとって大切な人が人を殺してしまって、あなただけがその事実を知っていたら警察に知らせる?

大切な人がどうしたいかにもよりますが、自分が納得できる理由がない限りは知らせると思います。
納得できる理由がどんなものかはその時にならないとわからないです。
正当防衛とかであれば逆に知らせた方が良いと思いますし。

友達のいない人生と恋人のいない人生、どちらか選ばなければいけないとしたらどちらを選ぶ?

どちらでも良いと思うのですが、友達がいた方が良いかな。
恋人のことで悩んだ時に話せる友達がいないの結構辛そう、と思ってしまいました。

自分がいつ死ぬか書かれた紙が封筒に入っていたら中身をみる?

見ません。
それがだいぶ先だったとしても、いつもそれがチラついて幸せに生きられない気がして。

以下のセリフにセリフで回答してください

親友「あなたが好きな人を私も好きだったの。今日告白しようと思ってる。」

「そうだったんだ。なんでそれ私に言うの?」

と、イラつくと思う。
別にそれで友達やめるとかはないけど、付き合うことになってから言ってくれた方が良いなと思うし、親友であれば正直にそれを伝えちゃうと思います。

私だったら友達やめる覚悟で黙って告白して付き合ってから伝えるか、フラれたらそのまま黙っておく。

お母さん「本当のお母さんは別にいるの。」

「本当って何?」

って言うと思います。
30年一緒にいて、別の人が本当のお母さんって、その人お母さんじゃないと思うので。

恋人「余命宣告された。あと3ヶ月だって。」

「やりたいことなんでもやろう、とりあえず仕事休職するわ」

絶句だと思うけど、もうどうにもならないことだからできるだけ後悔ないようにしたいと思います。

上司「きみに明日から私のポジションを任せることになった。」

「え、なんかありました?」

普通にびっくりする。けど、頑張ろうと思います。

知らない人「今、人に追われていて…、匿ってくれませんか?」

「え、いや、ちょっと…困ります」

もうセリフ通りで、ちょっと困ります。
ごめんだけど、家には絶対いれたくないです。

大切な人を思い浮かべてください

その人とのエピソードをひとつ教えて

ひとつ……
高校の時、同じ家から同じ高校に通うバスですごく離れて座ってた笑

その人の好きなところは?

きれい。私の軽率さとは違う。

その人の嫌いなところは?

今の距離感であれば特にない。
距離が近くなると、また見えてくるのかも。

自分はその人にとってどんな存在だと思う?

お手本であり、反面教師。

その人にあと一言しか伝えられないとしたら何を伝える?

私はすっごく幸せだった!きみも幸せに生きて

自分を〇〇に例えると?その理由も教えてください

動物

ハムスター。
回し車を一生懸命回してるときと、だらんとしてお餅になるときと、頬袋にいっぱい食べ物詰め込む感じ。

食べ物

冷奴。あって嬉しい時もある、といった感じ。

グレー。何もかもが中間な気がしてる。

数字

31。割り切れない感じ、あと31には縁があると思っているので。

季節

秋。冬までは寒くないけど、なんとなく冷たい印象をもたれる時もあるかなと。でも暑い時もあったりする。

人生についての質問

今までの人生についてどう評価している?

かなり順風満帆。
苦労することも多少あったけど、基本巻き戻ってやり直したいこととかない…は言い過ぎかもですが、もう一度すべてやり直したい!みたいな気持ちはないです。

人生は長い?短い?

短いと思えたら幸せだなあと思う。
ここまではあっという間にきたので、今のところ短いと感じながら生きられてるのかも。

どういう死に方をすれば幸せ?

はー疲れた!って布団に入って寝る時のような気持ちで死にたい。

死ぬまでに必ず達成したいことはある?

働いても働かなくても生きていける、という領域に達したい笑

残りの人生をどう生きたい?

人間として好きな人や憧れる人をたくさん出会って交流したいです。
最期を暮らしたい街を見つけて、やりがいの仕事をほどほどにしながら暮らしたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?