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UXデザインにおける考え方・用語
「UIデザイン: みんなで考え、カイゼンする。」(栄前田勝太郎、河西紀明、西田陽子著)の第六章で述べられているUXデザインにまつわる考え方・用語の一部を理解するために、他サイトも参考にしながらまとめてみます。
⓪そもそもUXデザインとは
①UXにおける時間の概念
②ユーザービリティとは
③UXハニカム
④UXピラミッド
⓪そもそもUXデザインとは
「ユーザーエクスペリエンストはプロダクト、システムまたはサービスを使用したとき、または仕様を予測したときに生じる知覚や反応」(国家規格「ISO9241-210」より2010年)
→何かの状況(文脈)を示しており、そこには対象となるコト・モノ(System)と人間(ユーザー)とが密接に関わっている。
「デザイン」には「目的を持って具体的に立案・設計すること」という意味が含まれており、UXデザイナーには「仕組み」を設計する役割がある。
①UXにおける時間の概念
予測的UX・一時的UX・エピソード的UX・累積的UXに分ける事ができる。
なお、UXを「利用前」「利用中」「利用後」「利用時間全体」という4つの期間で捉える考え方を「UXタイムスパン」という。また、利用プロセスにおけるそれぞれの段階でユーザーが感じる体験全てがUXを構成しているという考え方を「UXタイムライン」という。
①予測的UX
@利用前 体験する前に想像する時。
知ってもらって買ってもらうまでの活動(マーケティングやチャネル)
![予期的UX正しいスライド](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55624553/picture_pc_2c987d317bed40f9b8878c3b576ebded.png?width=1200)
↑絵はSpotifyと出会ったうさぎのうさ子です。
②一時的UX
@利用中 実際に体験する時。
ここがUI。プロダクトの部分。UIはUXの一部。
![一時的UXスライド](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55617716/picture_pc_ea3517506643692bbe338e8185c6262f.png?width=1200)
↑使うほど発見が!
③エピソード的UX
@利用後 ある一つの体験を内省する時。
カスタマーサービスに重なる。
![エピソード的UXスライド](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55617731/picture_pc_bde3a207d81bdd85a062c7aca763a2bf.png?width=1200)
↑Spotifyで色々な体験ができました
④累積的UX
@利用期間全体 体験全体を回想する
![累積的UXスライド](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55617759/picture_pc_16d5a73689b809c0a5077302f4dac2a5.png?width=1200)
↑口コミやブログで広まる広まる…
②ユーザビリティとは
ユーザーの利用状況、環境に応じた側面での「使いやすさ」を表現するもの。システム視点よりもユーザー視点に焦点を当てており、「有効さ」「効率」「満足度」「利用状況」の4つで構成される。(国家規格「ISO9241-11」より1998年)
ユーザビリティの評価は被験者が利用し評価する「ユーザービリティテスト」と専門家が評価する「エキスパートレビュー」がある。(定性)
この他アンケートを用いて評価する事がある。(定量)
![うーさビリティスライド](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55620495/picture_pc_be2073148079b2dbccfc39194e479d4c.png?width=1200)
↑Spotifyを具体例にしたユーザビリティ
③UXハニカム
ユーザーにとって「価値がある体験」を6つの評価軸で分類したもの。
Peter Morville氏が提唱。
![UXハニカム](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55693767/picture_pc_10268db662bc49b56500603f78bc6dbb.png?width=1200)
↑具体例で理解するためにSpotifyで当てはめました。
④UXピラミッド
UXハニカムの7つの構成要素を3つのレベルに分類したもの。上位に行くほど高い満足度を示し下位は最低条件を示す。
![UXピラミッド](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55693783/picture_pc_da76c3b0d4c439025c4971e56022d710.png?width=1200)
引き続き具体例を当てはめながら理解していこうと思います。
◆参考文献・サイト
・「UIデザイン: みんなで考え、カイゼンする。」(栄前田勝太郎、河西紀明、西田陽子著)2019/3/19
・UXデザイナーに求められる2つの共感力 2019/12/10
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