16時間断食ダイエットレポート5週間目(49歳男性ぽっちゃり体型の場合)
72.8kgという生涯最高体重になったおじさんが、楽してダイエットしようとチャレンジしているレポートです。
いつも水曜日にアップしていたのですが、先週は忘れてて木曜日に、今回もうっかり金曜日になってしまいました。
さて、この一週間の動きはこちらです。
どうやらこのあたりで第一回目の停滞期ということでしょうか。ピタリと止まった感じです。
ここからまたしばらくして下がって行かなかったら、ダイエット方法としてヘタレすぎますので、当然まだまだ続けますが、まぁ朝ご飯を食べないということで、午前中に一度お腹が減ってちょっとツラい瞬間は来るのですが、それを乗り越えればなんでもないので、全然続きそうです。
ワクチン1回目接種完了
ついでに記録しておこうっと。7/14にコロナワクチンの1回目を打ちました。ファイザーです。
「チクッとしますよ」という先生の言葉とは裏腹に、ほとんど感覚がないまま筋肉注射は終わりました。注射の上手な先生だったのかもしれません。
15分座って、そのまま帰りましたが、その日はほとんど何も起こりませんでした。翌日になって、打った場所が局部的な筋肉痛みたいな感じになりましたが、とりあえずその程度。翌々日となる今は、気にするほどでもなくなりました。
こういった副反応は、少々しんどくても問題ないんですよね。そんなことより、このワクチンの最大の課題は、まだまだ治験途中であるということ。これから長期的なスパンで体にどんな影響を及ぼすか、誰もわからないという点です。
わたくしもその点だけは気がかりではありますが、日本政府のコロナ対策ですと、ワクチン接種が進まない限り、いつまで経っても緊急事態宣言を出したり引っ込めたりの対処療法で、どんどん経済が死んでいきますので、わたくしひとりでも接種者の割合を増やしたいと思って打ちました。
また、陰謀説などのデマは問題外として、世界にはいろんなワクチン関連データが日々増えています。わたくしは英語論文の原文などは当たれませんが、そういう一次情報を読んでいる人たちが、ワクチン接種を公言しているのを見て、決めました。
コロナワクチンは地元で打てます
わたくしは東京の府中市ですが、このサイトで地元病院で受付しているところを調べて、予約したらタイミングよく翌々日には打てました。
これを知る前は自衛隊の大規模接種センターで予約しようとして、全然ダメでしたので、まったくもって超ラッキーな感じです。全体的にはワクチンは足りてないようですが、供給が止まっているわけではないので、なんだかんだ地元で空いてるところでササっと打つのが早そうですね。
薬液の入ってくるタイミングもありますので、見た時に一時的に予約がストップになっていても、病院の発信する情報を見ていれば、効率よく予約することができると思います。
接種したいけどなかなか予約が取れないという方は、灯台下暗し。地元の病院を当たってみましょう。